城崎オンパク☆香美町ツアーその2「香住ガニと松葉ガニの違いを知ろう」名物店長登場♪

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日、またもや「香住」の話題がYahooのトップニュースに!!

足が10本
足が10本のタコが話題に!!

今年は香住、熱いです♪^^

さて、昨日に続いて10月17日よりスタートの「城崎オンパク」。

城崎オンパク2014秋
城崎温泉泊覧会 2014 Autumn

今回、香美町から出るプランは2つです。

海と山、大人気の「但馬牛」と「カニ」がテーマ♪

和牛のルーツを訪ねて
但馬牛の里と棚田の暮らしを訪ねて味わう

香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

今日は「カニ」がテーマの方のツアーをご紹介させていただきます。

なおちゃん店長とは香住の名物みやげ物屋さん「かに市場」の山田店長。

なおちゃん店長イラスト
こんな人

あ、イラストでは失礼ですね^^;

なおちゃん店長と
一緒に飲んだ時の写真w

毎年、夏が終わると一緒にお疲れ様バーベキューをします。(あ、今年はしなかった(>_<)!!)

とにかく、綾小路きみまろ並に話術が面白い。(あ、中高年の悪口は言いませんのでご安心を)一度、ものすご~くたくさんのお客様の前で松葉ガニの説明(実演販売)をされていたのを見ました。

通常はおみやげ屋さんって味見をさせてくれますよね。でも、松葉ガニは原価が高いし、その時も味見してもらうには人数も多すぎ、時間もない。

高価な活きた松葉ガニをさばき、その場でかに刺しにするとひと言。

「私の食べた時の顔で美味しいカニかどうか判断してください」

なおちゃん店長実演販売2
で、実際に食べてみて・・・

なおちゃん店長実演販売3

「旨(ウメ)~」と絶叫!!

こんな顔されたら食べたくなっちゃいますよね。(笑)

とまあ、そんなやりとりも楽しいですが、今回は食べ比べ講座です。

香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

実際に食べてもらえますのでご安心を。

参加料金は5000円。高い?いえ、ちょっと待ってください。「食べ比べ」ということで実際に香住漁港で揚がった香住ガニ(紅ズワイガニ)と香住漁港、もしくは柴山漁港で揚がった活松葉ガニが食べられるんです。多分、5000円というのはほぼ原価ですw

更に、漁業の歴史やカニ漁の仕方を学べるジオパークと海の文化館や香住漁港のまちあるきガイド付です。学んでカニ博士になれて、しかもおいしいカニを知的に食べられちゃうんです♪これはお得と思いませんか?

2014/11/11(火) 10:40 ? 13:40の開催ですので、前日、もしくは当日かどや泊で行っていただくのも大歓迎です♪

実施日時:2014/11/11(火) 10:40 ? 13:40
料金:5,000円
定員:20 人
※カニアレルギーの方はご参加頂けません。

プログラムのお申し込みは
こちら↓↓↓
香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

追伸.そんな「なおちゃん店長」が昨日のネットニュースに!!

10本足のタコ捕れた 兵庫の香住漁港に水揚げ(朝日新聞)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『松葉ガニシーズン、まもなく!』
初せりの様子
松葉ガニは11月6日解禁です!
(去年の初競りの様子)

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました