何気ないまちの現風景~ダイコン干しの季節です!

まちの話

こんにちは!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日、当館周辺を歩き、この地域の名物、シンボルでもある
クロマツのお話をさせていただきました。


最近、そろそろ要ダイエット、ということで時間があると歩くようにしています。
雪が降って出歩けなくなる前に歩いておきたいと思います。


さて、何もないまちでも、ふとした風景から季節感を感じることってありますよね。
私の場合、このまちで11月といえば、タクアン作り、ダイコン干しのイメージがあります。
ダイコン干し


かにすきシーズンの今、シメの雑炊にはお漬物が欠かせませんね♪
カニ雑炊
美味し~いカニ雑炊。
別腹ですが、うまいお漬物と一緒に食べたいところです。


当館も今週から干し始めました
当館のダイコン干し場
ん???ここって・・・


はい!そうなんです。


夏場、スキューバダイビングの器材干し場に使っていた場所です。
ダイコン干しにとても便利な場所となっています。笑


が、集落を歩いているともっと上手が・・・


お寺のダイコン干し
集落のお寺です。


これはワイルドですね~


こんな感じでごく普通の風景でも楽しみ方ってあるんです。
1時間ほどで1周できるブラ歩きがこのまちの魅力なんです。

タイトルとURLをコピーしました