今が見頃♪豊岡市但東町の安国寺「ドウダンツツジ」

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は若女将夫婦が今が見頃の安国寺「ドウダンツツジ」を見に行って来ました。


安国寺「ドウダンツツジ」とは↓↓↓
http://kobe-mari.maxs.jp/toyooka/ankokuji_data.htm


はい!
またしても先日の神戸たべたべ会に続き
私が行ってないのに実況中継です♪


今、但馬で見頃を迎えているのは
竹田城の雲海と安国寺の「ドウダンツツジ」。


公開期間が11月上旬~中頃と短いため、
毎年行きたいと思っているところです。
今日、またしても行けなかったのですが、
若女将夫婦が行ってくるとのことだったので私のカメラを預けました。(笑)


で、撮ってきてもらったのがこちらの写真。
安国寺のドウダンツツジ
見事な紅葉です♪
ドウダンツツジの紅葉


昨日は平日なのにすごい人だったようです。
しかも、TV撮影(ちちん○いぷい)が入る、ということで
5分で1回閉めます、と言われ、慌てて撮った写真だそうですw


昨日のTVを撮影した方がキレイ^^;↓↓↓
ちちんぷいぷい


ちなみに10日から20日まではライトアップもされており、
日没から20時までは見頃だそうです。
この時間に行くのもオススメだそうです♪


ライトアップの時に行ったらこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyooka_kankou/30866255.html


玄さんの頭のシルエットが・・・w


燃える紅葉/豊岡・安国禅寺 by朝日新聞
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001211120006



お寺の下には売店も出ており、
地元の方が作られたお手製の
炊き込みご飯やチラシ寿司、味噌、お餅などがありました。


「ツキタテですよー」


という言葉に誘われ、
おみやげに買ってきてくれたのがよもぎ餅♪
よもぎ餅


ヨモギの香りプンプンで
さすが田舎のお手製、といったお味でした。


あと、但東町に行ったらこちらも定番
但熊さんのロールケーキ♪
但熊さんのロールケーキ


そうです!当館がいつも朝食でお出ししているくりちゃん卵で
作られた人気のロールケーキです。
卵かけご飯だけと同じぐらい人気があり、ロールケーキ以外にも
シフォンケーキやプリン、チーズケーキ、シュークリームなどが販売されていて
タイミングが悪いと売り切れのことも多いんです。
今回は買えてラッキーでした(との若女将の談です)。


これはもう、ダイエットどころではないです(笑)

タイトルとURLをコピーしました