カニ鍋は家族のコミュニケーションチャンス!!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

最近子どもたちの間で妖怪ウォッチなるものが流行っているそうですね。友達のバルーンパフォーマーが妖怪ウォッチ「ジバニャン」のバルーンを作っていてそのクオリティにビックリ!!

妖怪ウォッチのバルーンアート このバルーンアート製作者のブログはこちら

クオリティ高すぎ!!!

子どもたちの間でこんなの(妖怪ウォッチ)が流行ってるってご存知のお父さん、どれぐらいいらっしゃいますか?

妖怪ウォッチとは?元々は任天堂3DSのソフト。発売と同時にコミックやアニメに同時展開、更には今年発売した玩具「妖怪メダル」が大ヒットしたとか。この妖怪メダル、ゲームの『DX妖怪ウォッチ』と連動し、対応メダルによって220種類以上の登場ボイスが流れるたり、本体のカメラ機能を使ってメダル裏面のQRコードを読み取ることで、ゲーム内で使用できるアイテム「ガシャコイン」を手に入れる事ができるようになっているのだそうです。これは確かに子どもたちが夢中になるコンテンツですね^^;私たちの子供の頃は仮面ライダーカード、その少し後はスーパーカー消しゴムやキン肉マン消しゴムなんか流行りました。私が大学生の頃は確か、子どもたちの間でビックリマンシールとか流行っていましたね。今はアナログとデジタルが混在しているんですね。

前置きが長くなりました。何で妖怪ウォッチのお話をしたかというと、昨日のブログ記事「2~3時間かけてゆっくり鍋を食す。これが香住流宿の過ごし方」からの流れです。お子さんたちの間で何が流行ってるか。お父様方はご存じですか?

家族で鍋を囲む 家族で鍋を囲むということ

夕食を食べる時間、夏の会席料理だと1時間から2時間ぐらいですが、冬の鍋は最低2時間。長い方だと4時間ぐらいかけて召し上がられます。カニって食べるのにそれぐらいかかる食べ物なんですが、だからこその家族、夫婦のコミュニケーションチャンスです。特に普段夕食を一緒に食べられないお父さんが時間をかけて晩御飯を食べるチャンス。カニのうんちくや食べ方を子どもたちに教えながらゆったりとした時間を過ごしていただきたいです。うんちくは当ブログでしっかり予習していただいて(笑)ぜひ家族でカニ鍋を囲む時間をのんびりとお過ごしください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『家族であったか~いカニ鍋を』
カニ鍋を食す
家族で鍋、いいね!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました