秋の神鍋、滝が見頃です♪~体験型アクティビティのご紹介

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日の続きになります。午前中湯村温泉を楽しんだ後、午後は神鍋に行きました。神鍋山山頂には周囲約750mの噴火口があるんです。

神鍋山に登る道の駅かんなべから20分ほどで山頂です

今回は火山や岩石の専門家の先生がいらしたので、火山特有の岩石を見ながらの登山でした。

スコリアを拾う軽石のような穴だらけの石です

山頂で買ってきたパンを食べた後、その後は稲葉川(いなんばがわ)の水流が創り出した自然美「神鍋溶岩流(かんなべ溶岩流)」へ。

神鍋溶岩流神鍋溶岩流

とても水がきれい!!夏は水位が低く、春は濁流の日が多いとのこと。今の時期が最も水がきれいで見頃だそうです。神鍋のガイドさんのオススメ、ということで二段滝へ。

神鍋溶岩流を歩く神鍋溶岩流を歩く

二段滝の裏側二段滝の裏側に入ることができました!

二段滝で記念写真二段滝で記念写真♪

あ、ちなみに今回は専門家の先生と一緒ということで、特定場所だけに短時間で行ったのですが、本来はヘルメット着用必須で行くところです。他にもたくさんの滝があります。また、この溶岩流を歩くコースが体験プログラムとしてあるんですよ♪

神鍋溶岩流ラバトレッキング

このコースを主催されているのはNPO法人かんなべ自然学校さん。

かんなべ自然学校前田あっちゃん代表の前田敦司さん♪

同じジオガイド仲間です。山陰海岸ジオパークガイドのセンター、前田あっちゃんと覚えてあげて下さい♪神鍋といえばスキーが有名ですよね。神鍋のスキー場はなんと、大正時代のオープン。大変歴史があるのですが、オープン当初昔ながらの造成だったため、希少な高山植物がたくさん自生していることでも有名な地域なんだそうです。今ではスキーやスノーボード以外のアクティビティ、スノーシューも人気。かんなべ自然学校さんでは現在、冬のスノーシューが大人気なんだそうです。冬の予約受付が始まったそうなので、興味のある方はぜひご確認下さい。

冬だってアクティビティはあります!!神鍋で雪遊びした後に香住でカニを食す、温泉につかる、なんて計画も雪遊びの経験の少ないお子様連れのご家族さんにはオススメです♪

神鍋からかどやまでは車で1時間弱で来られます。

かんなべ自然学校
兵庫県豊岡市日高町名色85-76
TEL/FAX:0796-20-3541

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『神鍋溶岩流・せせらぎ淵』
せせらぎ淵地図や看板も充実しています♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました