かに料理はどの食べ方が一番おいしいの?~焼きガニ・カニ鍋・かに刺し

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

カニ三昧、色々な調理方法で食べるのがカニのフルコース。同じ食材でも食べ方を変えるとこんなに違う!、というのが松葉ガニ料理の面白いところです。大きく分けると5つのパターン。生・焼く・煮る・ゆでる・揚げる、ですね。

活かに刺し『生』・・・かに刺し

炭火焼きガニ『焼く』・・・炭火焼きがに

カニ鍋UP『煮る』・・・カニ鍋

柴山港のタグ付ゆでガニ『ゆでる』・・・ゆでガニ

かにの天ぷら『揚げる』・・・かに天ぷら

考えてみるとここまでカニ料理のバリエーションだけでコースを作ってしまっているのもスゴイですね。かどやの場合、ゆでガニ以外はいい旅プラン全てのプランで上記の調理方法のバリエーションを網羅できます。

では、どの食べ方がおいしいか。

また、ゆでガニはカニ酢で。鍋はポン酢で。かに刺しはお醤油で、炭火焼きがにと天ぷらはお塩で、と調味料がそれぞれ違ってくるのも好みの分かれるところです。個人的には私、ゆでガニをカニ酢も何もつけずにそのまま食べるのが好きです。かにの旨味が凝縮されているような気がします。もちろん、炭火で焼いた焼きガニのあの独特の香ばしさも捨てがたいですし、活けかに刺しのあの独特の食感も外し難いです。(笑)寒い日はやっぱ鍋が一番おいしい!!とか・・・

十人十色、いろいろな意見、好みがあろうかと思います。又、その時の状況や環境によっても感じ方が違います。だから毎年冬に食べたくなるのがこのかに三昧、ということなんでしょうね。「シメの雑炊が一番好き!」というご意見をお聞きしたこともあります。

あれ?!どの食べ方が一番おいしいかの回答にはなっていませんね^^;
皆さんもぜひ、自分の答えを探してみてくださいね。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『焼きガニをする前の炭火』炭火この後一気に香ばしく焼き上げます♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました