カニをさばくタイミング~食べる直前にさばいたものがおいしい!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日はとても良いお天気♪気温も一昨日よりも3度も上昇しました。

11月佐津集落にてこの時期には珍しい2日連続の快晴♪

行楽日和、カニ旅行で日本海側にいらした方々はとても気持ちのよいドライブが出来たことと思います。

小代物産館山の方は紅葉も見頃です♪

さて、行楽には最高のお天気も、私たちカニ宿にとっては気温の上昇は少し厄介なんです。かにを含め、魚介類はなるべく暖かい時間帯にはさばきたくないからです。当館もカニは暖房のない冷所でさばきます。(12月下旬ぐらいになってくると震えながらカニをさばいています^^;)なるべくお客様にお召し上がりいただく直前にさばきたいところ(その方が美味しいんです!)です。特に週末のようなお客様の数が多いとやや早め、PM3時頃からさばき始めたいところ。寒い時はそれでOKですが、気温が10度を越すと、PM3時からさばき出すのはちょっと早すぎるんです。(>_<)

3連休の天気予報3連休の天気予報

今週がまさにそんな週でした。まだしばらく暖かい日が続きそうです。暖かいのはありがたいですが、カニ的には・・・
こういった時には私一人でさばかずに何人か手分けして夕方集中的にさばくようにしています。人件費が余計にかかってしまいますが、これもカニを少しでも美味しくお召し上がりいただくための秘訣なんです♪

これから始まる日本海側の冬のお天気の悪さ、寒さ。実はこのように、おいしさとも密接な関係があったりします。(笑)

カニは食べるギリギリにさばいたほうが美味しい。香住の宿のかにが美味しいと言われる理由は、小規模民宿が多いため、前もって早い時間からさばかないといけないということがないからかもしれません。

今日からの3連休、おかげさまでお昼も夜もたくさんのお客様にお越しいただける予定です。(あ、24日月曜日のお昼、別館食事ところでの昼食はまだあと少し可能です♪)ご予約いただいているお客様、お待ちしていまーす。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『さばいた直後の番ガ二のかにみそ』
番ガ二のかにみそカニ味噌の量がハンパないです!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました