柴山港水揚げ『番ガニ』をお召し上がりいただいたお客様の声

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。そういえば、昨日はイイ肉(1129)の日でした♪

イイ肉の日1129偶然にも但馬牛ステーキ付プランのお客様が

というわけで、お肉の日は昨日なので、やっぱり今日もカニのお話をさせていただきますね。

ここのところ多かった特選番ガニコース

特選プランはお申込みのお客様に実際の番ガニをご覧頂きます。

番ガニをお見せします!実際はこんな感じ↑↑↑↑↑ではなく
お越しいただいた時にご覧頂いています♪

まず、ご覧頂いた時のよくあるお声(感想)。

「うわぁ~動いてる!!」

はい。生け簀からあげたばかりの時は、かな~り元気よく動きます。

ハグしてきた番ガニこの手前の番ガニ、この体勢から
私にハグしてきました。元気過ぎ^^;

ちなみに陸上にあげたカニはこの写真のように裏返しに置きます。甲羅を上に向けるとみそが回ってしまうと言われています。(私自身、最初の段階からそう言われていて、きっちりルールを守っているので実際にみその回ったカニ、というのは見たことがありません。)

とにかく、生け簀からあげたて、活きの良いところをいつもご覧いただくようにしています。更にはよく言われるのが

「わぁぁーーーおっきい~」

ベタですが、やはりその大きさに驚かれます。甲羅の部分だけで13-14cmですし、親指の爪の部分の太さもハンパないです。

番かにの親指親指の大きさ、伝わってますか?

実際に食べてみてのお声は・・・

「カニ臭くない!!」

というお声が意外に多いです。活きていたカニを直前にさばき、すぐにお召し上がりいただくと、割と淡白な味になるんです。(繊細な味、と言われる方もいらっしゃいます)カニ自体が大きいので、1本の指でもかなりボリュームがありますよ。

今日のお話は「お客様の声」というよりも「お客様の叫び」になっちゃいましたね。それに解説を加えたような・・・(笑)
本当に旨いもんはうんちくはいらないのです。(うまく言葉で表現できないだけ?^^;)柴山港で揚がった番ガニ、ぜひ一度はトライしてみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『のどぐろの舟盛も人気です!』
のどぐろ舟盛
今日のブログはお肉で始まり魚で閉めます♪
のどぐろ舟盛り付プランはこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました