掟破り?!カニの天ぷらは序盤戦に熱々でお持ちします!!

グルメ食材
かにの天ぷらは追加料理にて承ります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。突然ですが皆さん、ここで日本料理(和食)のセオリーのお話を。一般的にお料理の出てくる順番ってご存じですか?

(1)前菜(先付、お通し、突き出し、八寸等)
(2)吸い物(椀物)
(3)お刺身(向付)
(4)焼き物(お魚又はお肉等)
(5)煮物(強肴)
(6)揚げ物(天ぷら)
(7)蒸し物(茶碗蒸しも含む)
(8)酢の物(止め肴、和え物の場合も)
(9)ご飯、お味噌汁、香の物
(10)デザート

といった感じです。すごいボリュームですよね!!当館もこのような会席料理をさせていただくことがあります。一般的には地元の皆さんの法事やお祝いごと、会議の後の懇親会でさせて頂く場合です。一般のお客様にはあえて?!民宿料理をお出しさせて頂いております。

いい旅プランフルドカッとかに三昧、とか

ごっつぉプランボリューム満点舟盛プラン、とか

「民宿」ならではのガッツリ感が香住という民宿中心の宿の役割、と考えています。家族経営の民宿ですので、カニプランと会席料理の混在対応ができるほど器用ではありません。その為、カニシーズン中の会席料理のご予約はお受けしておりません。ゴメンナサイm(_)m

そんな中で、ガッツリ民宿料理だからこそ、会席料理の順番を無視した掟破り?!のやり方があります。それは、、、

カニの天ぷらはお料理序盤戦にお持ちいたします!!!!

かにの天ぷら大好評の熱々カニ天ぷらは早いうちにお持ちします

以前は前述の会席料理のセオリーに習って揚げ物として終盤にお出ししていたのです。でも、残される方、手を付けられない方が多い。色々お聞きしてみると、鍋料理でお腹いっぱい感が強い後で、揚げ物を食べるのは難しい、というお客様の声が多かったのです。当館の場合、お席に座られ、お刺身をお出しした後しばらくしてから天ぷらをお出しするようにしています。なので、必ず熱々、しかもお腹の空いている時にお召し上がり頂けるんです♪カニの甘さが倍増する天ぷらの良さをもっともおいしい状態でお召し上がりいただく上で考えられた結論です。ぜひぜひアツ~イうちにお召し上がり下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO「カニ天ぷらは人気の一品!」いい旅お試しいい旅プラン全てに「カニ天ぷら」は付きます!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました