ミズガニ(若松葉)はお土産で気軽に買って帰ることはできるの?

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日ご紹介させていただいたミズガニ(若松葉)。

水ガニ(若松葉)解禁!「かに刺し用にお土産でオススメのカニってありますか?」

実は、おみやげ屋さんで気軽に買うことができるんです♪

ゆで若松葉こんな感じで茹でた状態で♪

茹でてありますので、持って帰ってすぐにそのまま食べられます♪安価なカニですので上記のようにた~くさんのゆでガニが入って数千円で購入できます。しかも、地元です。通常のオスの松葉ガニを1ぱい買うよりも安いぐらいの値段なんですよ。

「えっ?!だったら値段のところ、モザイクいれないで公開したら?」と言われそうですね。安価とはいえ地ガニですので価格変動は激しいです。「前回はこの値段だったのに」「この値段だったら買わないな」とか、時価のものをインターネットで公開するのは誤解を生じさせてしまうこともありますので価格非公開にさせていただきますね。

ゆでミズガニこれ、お土産にオススメです!!

先日お話したかに刺し用の生きているタイプのミズガニも、店頭販売はされていませんが、「生きたのがほしい!」と言えばたいていのお土産屋さんが用意してくれると思います。

ちなみに今回写真を撮らせていただいたお土産屋さんはかに市場「にしとも」さんです♪

かに市場にしともかに市場「にしとも」

香住の場合、仲買人さんや加工屋さんをされているところがおみやげ屋さんをされているケースがほとんどです。なので、他のおみやげ屋さんでも対応してくださると思います。行きつけのおみやげ屋さんのある方は、「ミズガニ(若松葉)を買って帰りたいんだけど」と事前に1本電話を入れておくと良いかもしれません。

ちなみに、ニシトモさんでは冷凍されたゆでセコガニも販売されてましたよ☆

ゆでセコガニ(冷凍)自然解凍後、そのまま食べられます♪

以上、食べる方ではなく、お持ち帰りいただくおみやげ情報でした♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「現場で食すのは番ガニがオススメ!」

柴山番ガニ現地で食べる方は贅沢に^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました