宿での食べ残しは持ち帰り可能でしょうか?

お・も・て・な・し
当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

えっと、、、、そろそろこの事、書いておいた方が良いかなぁ、と思いまして、書かせていただきます。

宿で食べ残しはお持ち帰り可能でしょうか?

いい旅プランフル食べきれないカニ、どうする?

当館では、食べきれなかったカニを夜のうちに凍結して翌日、お持ち帰り頂けるようにしています。でも、そのことはホームページのどこにも書いておりません。いえ、厳密に言えば、書くことはできません。ただ、多くのお客様がクチコミで書いておられるので、公然たる事実になっちゃっています^^;

持ち帰りのクチコミ

持ち帰れるものは、お土産として持たせていただき、心残りはありません。

持ち帰りのクチコミ

まだ残ったカニをお土産にまでして下さったのは感激でした。

——-

この件についてはこのように解釈して下さい。まず、食べ残しを持って帰るのは衛生的なリスクを伴います。例えば、ほかほか弁当さんのホームページには以下の様な文言があります。

ほか弁3時間以内商品は3時間以内にお召し上がり下さい

なぜ、このようになっているか。これは食中毒対策です。旅館業も含め、飲食業というのは食中毒を出してしまうのは致命的です。営業停止になるだけでなく、その後の評判にも関わってきます。そのため、可能であれば、お持ち帰りは避けたいところです。凍結することによって、あるいは氷を入れることによって、今の季節ならば現実的にはリスクを回避できます。但し、私たち事業者側の手を離れた瞬間からお客様の自己責任ということになります。運ばれた車の室内が暖房ガンガンであれば、ひょっとしたらすぐに解凍されてしまうかもしれません。お客様がすぐに自宅に帰られるのではなく、観光などをされて夜遅く帰宅なされるかもしれません。それらの場所や経過した時間を私たちが保証することはできません。

ま、建前上はこんな感じになりますので、当館から公的な場に「残った分は持って帰れます!」とは掲載していない理由とお考え下さい。お持ち帰りをご希望される場合にはお手伝いはさせていただきますので気軽にご要望下さい。持って帰って箱を開けた瞬間に完全に解凍してしまっていて、ちょっとヤバイんじゃないかな~と思った時には食べない判断をとるようにして下さいね。

なお、暖かい季節の持ち帰りはキッパリとお断りしています。ご理解よろしくお願いします。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
夢但馬ファンファンフェスタ
夢但馬ファンファンフェスタ3月15日(日)ですよ!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました