かどやが満室「香住でどこか他の宿を紹介してもらえませんか?」

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、Facebookのタイムラインにこんな記事が流れてきました。

ミシュランの星の数、ダントツ世界一「自分の店でお客を独占しようとする限り、美食都市は作れない。」

三つ星の多い町 画像をクリックするとリンク先に飛びます

要約すると、世界で一番三つ星レストランの多いスペインの「サン・セバスチャン」という町では、料理に関する自分の技やどこかで習得した新しい料理法をお互いに教え合うことで、街のお客さんを独占しようと考えず、街全体で美食都市を目指した、というお話です。

素敵なお話です♪でも、よく考えると香住でも同じような傾向があるな、と感じました。

時々あるお問い合わせ「他のオススメの宿を紹介して下さい」

空室案内のお電話を頂き、当館が満室である旨を伝えた際、

「どこか他の宿を紹介してもらえませんか?」

と聞かれることがあります。

その際、私は

「カニが目的ならば、香住のどこの民宿でもハズレはないですよ」

とお答えしています。

佐津集落で39軒。香住全体で150軒近くの民宿があります

香住にはいわゆる「大型旅館」と呼ばれる施設はありません。ほとんどが10室以下の民宿です。それが集落ごとにとても中が良いんです。例えば、佐津集落でも、民宿の女将さんの料理教室グループがあり、一緒に同じ料理を学んでいます。

いか丼夏のイカ丼も佐津集落の宿27軒の共同開発
実録「イカスミ丼」はこうして生まれた!!

カニ料理もどこの宿に宿泊してもハズレがないと言えます。以前、じゃらんネットに参画している宿60軒ほどの夕食評価の平均が4.7(満点が5)なんてこともありました。

料理が美味しいのはマスト。後は宿に何を求めるか

香住では料理(夕食)がおいしいのは当たり前だそうです。私自身が言うのはおこがましいのですが、実際にクチコミの外部評価、予約サイトの営業担当、旅行会社の方のお話を聞いてもそうです。香住の宿全体が素材、特に海産物に恵まれていて、「民宿」という業態が施設や設備にお金をかけるよりも食材の仕入れにお金をかける傾向があるためです。でも、お客様がプラスアルファとしてお料理の良さ以外に求めるものが何かはわかりません。正直、どんな宿をオススメしてよいかがわかりません。当館の自慢は私やスタッフの親しみやすさかな、と思っています。

スタッフ「みき」気軽にお声がけください♪

でも、設備とかはやっぱり民宿です。トイレ付きのお部屋はありますが、お風呂付のお部屋はありません。用意させて頂いている調度品やアメニティはお気に召すものでないかもしれません。基本家族プラス数人の従業員で、一人が何役もこなしながらやってますので、ご要望にお答えできる部分とできないこともあります。「フレンドリーさじゃなくてちゃんとした旅館流の接客をして欲しい」「細かい設備の不備が気になる」というお客様には当館はオススメできませんし、当館と似たようなお宿はオススメできないでしょう。

で、かどやが満室の時はどうすればよいの?

では、どうやって宿を見つけるのがよいでしょうか。ご自身のご希望の宿を見つける一番の方法は

香住観光協会に問い合わせして頂くこと

です。

香住観光協会
Tel:0796-36-1234
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

香住観光協会JR香住駅にあります

特に週末の繁忙日、急な空室等出た際には連絡が入り、そういった情報を持っています。料理が美味しい宿は多いですから、あとは宿としての要望(場所、お部屋へのトイレの有無等)を言えばOKです。私自身紹介させて頂いても、その宿が満室であることが正直多いので、ご希望の日の空室を確認してもらえる観光協会ならば、結果として宿の決定も早いです。最近、デジタルで匿名のクチコミを見て悩むよりも、アナログですが電話で聞いてしまうのが一番速い気がします。ぜひ利用してみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
民宿かどやFacebookページもよろしく!
facebookページかどやFacebookページはこちら
Facebookでお友達に「香住でおすすめの宿は?」
と聞いてみるのも一つの方法?!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました