「書き写す」価値~天声人語の書き写しを2年間続けてみてわかったこと

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです!今日は宿ブログ的なお話ではないですが、当ブログでもっともクセス数の多い内容のお話です。2013年4月1日より私は天声人語の書き写しをスタートしました。

天声人語書き写しノート

先日2015年3月31日を持ちまして2年間休むことなく書き続けることが出来ました\(^o^)/

これまでも天声人語の書き写しをやってきての気づきを何度かブログに書いていたのですが、実際やって効果があるのかどうかを検索で調べてらっしゃってる方が多かったんですね。宿とは関係ありませんがf^^;人気記事になっていました。

「天声人語書き写しノート」5つの効果(1)~ブログを書き続けるコツ

「天声人語書き写しノート」5つの効果(2)~書き写しは「行動」

「天声人語書き写しノート」5つの効果(3)~新聞コラムが名文である理由

上記の記事を書いたのがちょうど1年前。あれから更に1年続けてみての気づき。備忘録として書いておきたいと思います。

最初に結論を言わない

WEB記事を読み慣れている自分にとって最初に結論を言わない(というか、なかなか何を言いたい文章なのかが読み進めていかないとわからない)天声人語の文章はとても違和感がありました。それは結論がなかなか出てこないということです。最初は必ずエピソードから入るんです。で、真ん中辺りで本題に入ります。ああ、このことを言いたいがためのこの導入なのね、と。

4月11日の天声人語結局、最後は政府批判がしたかった、
というオチが多いです。(笑)

WEBでの文章は最初に結論を言ったほうが良い、と言われています。あるいは、中見出しをつけるなどして読み流すところとしっかり読んで欲しいところを視覚的にわかりやすくすることが求められています。そういった意味で天声人語はその真逆を行っています^^;本当に文章力がつきます。

わざわざ書き写す意味は?

だったら、毎日読みさえすれば力がつくんじゃない?わざわざ書き写す意味は?という疑問があろうかと思います。私が思う書き写すことの最大の意味(価値)は『その文章を書いている時の書き手の感情を察する事ができる』ということ。「読む」という行為は「客観」です。「書く」という行為は「主観」です。書き手の感情推移を読み取ることができる、ということはただ読んだだけじゃなく、ある種の行動した、ということにつながると思うんです。

「勉強になりました」という人は「実際に行動しない」とよく言われます。勉強会や講演会でためになる話を聞いても、実際にそれを行動に移す人は1000人に1人。「書き写す」という行為は自分で考えているわけではありませんが、感情移入をして実際に書く体験を実現している、ということで、ただ読んで理解する以上に自分の理解に落とし込んだ学びと行動が実現できているように思います。それってとてつもなく文章力を上げる結果になるんだと感じています。

実際、文章力は上がったの?

実際、文章力は上がったのかどうか。自分では答えづらい質問です(笑)。でも、やはり「文章力が格段に向上した」と言って良いでしょう。それは2年前のこちらのブログを読んでみても明らかです。今に比べてひどい文章です(笑)。また、実際の行動として、2年前は書き写すのに30分ぐらいかかっていたのが、今は20分ぐらいで書けます。更には、このブログも以前は1時間以上かかっていたのが千文字ぐらいの文章ならば、30分ぐらいで書けるようになりました。文章の「型」や「展開」の頭のなかでの構築が早くなり、感情移入すべきところや結論をどこでどう書けばよいかができるようになってきたからだと思います。以前にも言いましたが、新聞コラムは名文です。名文を書き写す、というのは遠回りのようで実は一番近い文章上達法だな、と実感しています。2年で止めようと思っていましたが、とりあえずまだ書き続けています。今度は自分が実際にやっていること。人気の高いブログやメルマガを書き写す、というのをやってみようかな、と思っています。書写という行為は色々と気づきがあります。続けることで自分にも自信がつきます。更には書いている人の心情が理解できるようになり、結果として感情表現豊かな文章が書けるようになるんですね。私はオススメします。というわけで、当ブログも引き続きよろしくお願いします。m(_)m

*******************************************************

こちらもオススメ!幻の「黄金ガニ」は4月末までのご提供です!!
↓↓↓
TODAY’S PHOTO
身の入り抜群!「黄金ガニ」

黄金ガニ人気沸騰中♪「黄金ガニプラン」

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします