ゴールデンウイーク中は日本海を泳ぐ鯉のぼりを鎧駅で見よう!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよ本日より5連休がスタート!このゴールデンウイーク中にぜひご覧頂きたい香住の名物をご紹介いたします。5月5日こどもの日といえば、鯉のぼり!!迫力ある鯉のぼりをご覧頂ける場所があります。

鎧駅のこいのぼり
香住区鎧集落名物。日本海を泳ぐ鯉のぼり

ゴールデンウイーク期間中、今年は5月6日まで開催しています。

まず、JR鎧駅はどこにあるのか?駅ですのでJR佐津駅から列車で行くことも可能です。旧香住町は横に長い町です。JRの駅が5つあることも特徴。東から西へ佐津、柴山、香住、鎧、餘部となります。佐津駅からは3駅、22分です。車の場合は・・・

グーグルマップで車で31分と出ています。意外と遠いです^^;ちなみに車で行った場合、県道からJR鎧駅方面へ曲がると道が2本に分かれます。

香住鎧集落へ
左へ行くとJR鎧駅、右へ行くと鎧漁港です

まずはJR鎧駅に行ってみましょう。

JR鎧駅
JR鎧駅。無人駅です。

ふたりっ子
実はNHKドラマ「ふたりっ子」の
舞台となった場所なんです

JR鎧駅の説明
駅の説明書き
絶景の見える駅として有名です

では、その絶景を見に行きましょう。海側のプラットホームに行きます。

JR鎧駅の地下通路
地下通路で渡ります

プラットホームからの景色は・・・

JR鎧駅からの風景
美しい港と海が一望できます!

沖に定置網が見えるのもいい感じです♪日本の美しい漁村の風景です。私が行ったこの時もたくさんの方が撮影のために列車から降りてこられる場に出くわしました。で、気になる鯉のぼりは・・・

JR鎧駅からみた鯉のぼり
JR鎧駅からみた鯉のぼり

「おぉ!!」って感じはしますが、鯉のぼりは少々迫力にかけます。ということで、先ほどの分岐まで戻り、港へ向かいました。あ、急な坂を歩くので良ければ、駅に車を駐めたまま、下の港まで歩く、というのも手です。というのも、鎧港へ向かう道、とても狭いんです。前から車が来たらピンチです。3ナンバーの車の方にはオススメできないかもです。

鎧港より鎧駅を見上げる
鎧港より鎧駅を見上げる

上の写真、なにか不思議な跡が見えますよね?これ、港で揚がった魚介類を駅まで引き上げるためのものだそうです。まだ車のなかった時代、列車は100年前から走っていましたので、そうやって市場に出していたそうです。

で、下から鯉のぼりをみると・・・

鎧港から鯉のぼり
至近距離でなかなか迫力あります!!

この迫力ある鯉のぼりがなぜゴールデンウイーク中のみ泳いでいるのか。
こちらが詳しいです↓↓↓

日本海を泳ぐこいのぼり 鎧駅(兵庫県、JR山陰線) 朝日新聞

5月6日まで。日本の漁村の美しい風景と鯉のぼりをあげるという伝統のコラボ。元気に海上を泳ぐ鯉のぼり、ぜひご覧下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
海と鯉のぼり

海と鯉のぼり
鯉のぼりは淡水魚?!
海上で見るのは貴重です(笑)

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました