城崎オンパク「小代・和牛の里を訪ねるツアー」今週末16日私も参加します!

まちの話
実際に香美町内で育てられている但馬牛

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。城崎オンパクがいよいよ始まりました!!今回、私は「イカ食べ比べツアー」はコーディネーターの立場(というよりもカメラマン?!)として参加します!そして今週末5月16日(土)に開催される小代・初夏の棚田と和牛の里を訪ねるツアーにはゲストとして参加します!

山あいの人と牛の暮らしを知ろう
初夏の棚田と和牛の里を訪ねる

神戸牛、松坂牛、その素牛である但馬牛。でも、その実際の姿を見たことのある人ってそんなにいませんよね?

畜舎の中の但馬牛

畜舎の中の但馬牛

畜舎の中の但馬牛2

屋外で放牧中の但馬牛

畜舎の中の但馬牛1

畜舎の中の但馬牛2

畜舎の中の但馬牛3

昔は畜主でなくても、一家に一頭牛を飼っていた時代があったそうです。そんな中でも牛飼いの歴史が古く、名牛田尻号を生んだのがここ香美町小代の地です。

田尻号特大写真現在の和牛のルーツ「田尻号」

今回は田尻号の生家も訪れます!!

田尻松蔵さん生家前回訪れた時の様子

もちろん、美しい棚田の風景や

うへ山の棚田うへ山の棚田(今の時期は田植えしたばかりです)

美味しい但馬牛ランチ付です♪小代の人気店「滝見亭」さんです。

滝見亭のランチ但馬牛以上に美味しいのが山菜の天ぷら!!

そして、今回このツアーで一番強調したいことは・・・

5月16日土曜日開催です!!

そう。貴重な週末開催なんです。

・但馬牛のことをより深く学びたい方。

・日本で最も美しい村に認定されている「小代」の景観に癒されたい方。

・ランチ&ガイド付プログラムで参加者皆での交流を楽しみたい方。

普段とは異なる旅行をしてみませんか?もちろん、プログラム参加後の宿泊は海側に出てかどや泊もOKです(笑)

プログラム申込みは明日木曜日が締め切りです!

山あいの人と牛の暮らしを知ろう
初夏の棚田と和牛の里を訪ねる

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住の夕焼け

今子浦海岸の夕焼け夕方は夕焼けの美しい季節になりました!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました