「豊岡フレッシュトマト」とわこう堂さんのトマト大福が美味しすぎる件

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は豊岡市内の和菓子屋&喫茶店のご紹介です。あま?いものが食べたくなった時。香住から、あるいは城崎温泉からの帰り立ち寄るのにちょうど良い場所にありますので紹介させていただきます。

わこう堂和菓子屋&喫茶「わこう堂」さん

今回、こちらのお店の喫茶ルームにうかがったのは、先日食べた「トマト大福」がとても美味しかったからです。

トマト大福とアイスコーヒートマト大福とアイスコーヒー

あ、この写真だと単なる大福ですねf^^;

トマト大福トマト大福を半分に切った写真

味、想像できますか?実はこれ、私は「イチゴ大福よりも美味しい!」と思いました。

元々は今、豊岡でものすごーい甘くて美味しいプチトマトが話題なんです。

豊岡フレッシュトマト豊岡フレッシュトマト
大きさがバラバラのため
300円と安価な方

もうこれ、野菜ではなくフルーツです。とにかく甘い!!私自身、これまで食べたことのあるトマトの中で最高の甘さです。

まごころ市場「わこう堂」さんと同じ敷地内にある
「まごころ市場」
こちらで販売されています。

大福はちょっと・・・という方でも、美味しいプチトマトを食べたい方には是非お勧めします。

このトマトを使っている大福なんです。これは美味しいと納得です。ちなみに、わこう堂さんは季節に応じたフルーツ大福を出すのが名物で、このトマト大福は5月末までです。(まごころ市場さんのトマトの販売も今月いっぱい、次回の販売は秋以降となるそうです)

季節ごとに色々なフルーツ大福があるようですが、季節のフルーツを目一杯入れた大福もありました。

ふわっとろっしゃ大福その名も「ふわっとろっしゃ大福」

「ふぁっとろっしゃ」って言葉、意味わかんないですよねf^^;
これ、地元但馬の人たちには伝わるんです。おそらく想像ですが、造語です。分解すると・・・

「ふわっ」+「おっとろっしゃ」

となります。「おっとろっしゃ」というのは但馬方言で「ビックリした!!」という意味です。

つまり、「ふわっとろっしゃ」とは、「ふわっとしていてビックリした!」という意味になります。実際、上記の説明文にもそのように書いてあります^^

こちらも一つ頼んでみて、トマト大福と並べてみました。

大福比べ隣においたトマト大福よりも2回りほどでかいです!

たっぷりの季節のフルーツと、粒あんが入っていてとても美味しかったです♪「わこう堂」さんは城崎温泉にも支店があり、そこも2階が喫茶コーナーになっているそうです。

豊岡本店はちょっとわかりにくいところにありますので、かどやからの道順をご紹介しておきます。

かどやから車で約30分です!!

わこう堂
〒668-0012 兵庫県豊岡市 下陰127
電話:0796-23-2250
営業時間: 9時00分~19時00分(年中無休)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「わっとろっしゃ」の中
わっとろっしゃ
大きかったこともあり、
きれいに割れませんでした・・・

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました