但馬で頑張るソーシャル・ビジネスの会議に出席してきました♪

まちおこし

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は但馬ソーシャルビジネスコンソーシアム新事業創出展開事業 運営協議会の
会議に出席してきました。
但馬ソーシャルビジネスコンソーシアム新事業創出展開事業 運営協議会会議
参加者は但馬一円。豊岡市(日高・豊岡・竹野)、朝来市、香美町から総勢26名。


長ーい名称です。(笑)


そもそも「ソーシャル・ビジネス」って何でしょう?


簡単に言うと、
社会的な問題を解決することを目的として営利事業を行うこと
です。


身近な例で説明したほうがわかりやすいですね。


皆さんは「ビッグ・イシュー」という雑誌を御存知ですか?
都市部でホームレスの方が販売されているのをみたことがあるかと思います。


これはホームレスの社会的排除を解決する手段として考えられたビジネスモデルです。


私は自分の主宰しているNPOでまちあるきガイドの養成をしています。
まちあるきガイド「香美がたり」


この目的は、地域のあるもの探し、魅力の再発見、
それによる新たな地域資源の活用、観光振興、子供たちへのふるさと教育、
地域のことをよく知るお年寄りの生きがい作りなど、多岐にわたります。


単なる観光ニーズだけにとどまったものではありません。
私の中では地域の未来に向けたソーシャル・ビジネスなんです。


但馬(兵庫県北部)内にいる、
そんなソーシャル・ビジネスを考えている人たちが集まり、
自分たちのビジネスの進捗状況報告や意見交換を行いました。


地域のために新たな試みをやっている人たちで集まっての会議は面白いです!
将来に向けて、色々な未来のあるお話を聞くことができました。


ちなみに当地但馬では2年後に「夢但馬2014」という大きなイベントが控えています。
YUMETAJIMA2014ロゴ


2年後、様々なイベントが開催される予定です。
企画する私たちが楽しい、何より但馬へお越しいただく皆さんが楽しい場を作って行きたい。
但馬の良さは美味しい食材や温泉だけじゃない、
香住はカニだけじゃない、
そんなふうに思っていただけるような取り組みをしていきたいと今からワクワクしています♪
今回参加された方々を皮切りに、2年後に向けてたくさんの夢を共有できる仲間を作って行きたいと思います。
ご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました