海遊びで大切なのは「水温」(現在の日本海海水浴場の水温急上昇中)

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いや?暑いです!!お隣豊岡市では一昨日、日本一の気温を記録しました!!

豊岡市最高気温全国1位豊岡市最高気温全国1位(2015.7.24)

この猛暑、しばらく続きそうです。豊岡市は全国一の暑さとなることが多々あります。これって大変なことですが、今年に限っては少しありがたく思っています。

今年は例年に比べて海水浴場の水温が低い!

実は現在の日本海側の海水浴場の水温は23度。私が知る限り7月下旬は例年25?27度。23度と言えばとても冷たいです(>_<)

0720海の日の佐津海水浴場海の日、海水浴のお客様は多かったですが
実際に泳いでいる方は少なかったです・・・。

先週の3連休は「水が冷たい!」って叫ぶ声が幾度も聞こえました。これは佐津に限らず、竹野や京丹後、鳥取の海水浴場でも今シーズンは同様です。実際、「水温」はとても気にされている人が多いことが私のブログのアクセスデータからもわかります。

過去1週間のブログ記事ランキング7/23時点での過去1週間での
ブログ記事ランキングベスト3

「水温」の記事が3位にランクインしています。

スキューバダイビングでは

ダイビングを快適に行う2つの構成要素は「水温」と「透明度」である

と言われています。

これって、海水浴でも同じことが言えます。

ブログアクセスランキング7/23時点での過去1週間での
ブログ記事ランキング7位まで

「水温」と「透明度」に関するブログ記事が人気です。

今年は特に気になりますよね。

気になる今後の水温(日本海の海水浴場)

連日の猛暑のおかげで水温はものすごい勢いで上がってきています。昨日には24度、おそらく今日明日中には25度を超えると思います。

ダイビングでイサキの群れ佐津ビーチでのダイビングで
イサキの群れが見られました♪

透明度は既に抜群です!!

「今年の海は水温が低いって話だけど・・・」

ご安心ください。急上昇中です^^
この調子でいけば、今月末には例年通りの水温を期待できそうです。
猛暑日が続く中、海で泳ぐのは気持ちいいです。
心地よい海風に当たって猛暑を乗り切りましょうね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
アイドルフィッシュ「コケギンポ」
コケギンポ大きな目と口がチャームポイント
ダイビングで大人気のお魚です♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました