香住がにフルコースの「フルコース」の定義とは?

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。シルバーウイーク、10月の3連休のご予約はお済みですか?今日から間もなく始まる香住がにプランについてのお話をしていきたいと思います。

かにフルコースの定義について考える

皆さんはカニのフルコースと言われたら、何がついていることを連想しますか?まずは鍋と雑炊はマストですよね?そこに何がつくのか?かに刺し、天ぷら、焼きガニ、ゆでガニ、かにみそ(甲羅みそ焼き)。かどやの場合、これらがついてかにフルコースと言ってます。

香住ガニフルコース秋の一番人気香住ガニ2.5はいフルコース

中にはゆでガニがなくてもフルコースと言われているところもあるとか。あと、かにみそも甲羅みその場合とそうでない場合がありますよね。

甲羅ミソの炭火焼 koramiso

 

香住ガニの甲羅みそも松葉ガニに負けず劣らず美味しいんです!!

フルコースの定義は決まっていません!

実は、この品をつけていないとフルコースとはいえない、といった定義はありません。個々の事業者が、お客様がそう思い込んでいるだけです。

「フルコースって言ってるのに、ゆでガニがついていないなんて嘘つきだ!」

「他の宿(お店)では、フルコースといえばゆでガニがついていたぞ!ここはフルコースじゃない!!」

ゆで香住ガニゆで香住ガニ
かどやではフルコースの定義の中に
ゆでガニが入ります

お客様の立場から見ればそう受け止められますが、宿、お店側から見ると

「うちで出せる品数全てを出しているのでこれがフルコースです!」

となる場合があります。

当館ではお出ししていませんが、他にも「カニグラタン」「カニの身入り酢の物」「カニの身入り茶碗蒸し」等がついて「フルコース」と言っているお店もあるかもしれません。

カニのプラン名だけ見ずにぜひ内容もご覧下さい!

一番確実なのは、プラン名だけでなく、プラン内容を見ることです。かにプランの場合、どんなカニ料理が出るのかが記載されているお店が多いです。

かにの天ぷら当館ではかにの天ぷらもついています!

ちなみに当館の香住ガニプランは全てフルコースです。カニの量によって2はいフルコース、2.5はいフルコース、3ばいフルコースとなっています。

2はいフルコースは鍋が一人半ばい、ゆでがにが二人で1ぱいです。2.5はいプランはゆでガニが一人1ぱいになります。3ばいプランは鍋が一人1ぱいずつつきます。つまり、料理内容は同じです。

蛇足ですが、香住がにとは紅ずわいがにのことで、松葉ガニとは異なります。その部分もお間違えなく。

かにフルコースの定義は決まっているわけではありませんのでご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
松葉ガニ&香住ガニのコラボ♪冬のジオ鍋プラン

冬のジオ鍋冬には松葉ガニと
香住ガニの食べ比べ鍋も登場します♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました