活イカプランのお客様は、18時までにチェックインしていただけるとありがたいです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日のブログで言い忘れました!!

関西地方、梅雨明けましたね!\(^o^)/

大体7月20日、以前の固定だった頃の海の日前後に梅雨明けするイメージがありましたので、数日早めの梅雨明けです。今週、海水温も一気に上昇するものと思われます。

元々梅雨前線はもういなくなっていたのですが、ゲリラ豪雨が起こるなどして、お天気が安定していませんでした。

通常、梅雨明けすれば快晴のマークが連日続くのですが、今年は

梅雨明け直後の週間天気予報

兵庫県北部のヤフー週間天気予報より

晴れ時々曇り、曇り時々晴れの日が続きます。海は穏やかでもお天気は安定しない日が続きそうです。これはこれで梅雨明け直後の真夏の日本海側のお天気としては珍しいように思います。

雨が降ると活イカの元気具合が心配・・・

これは以前真水に、大雨に弱いかつ以下の特性についてお話しした通りです。

大雨が降ると活イカが心配な件。でも今回の長雨が抜けると梅雨明けも!?

当館では午後5時以降夕食が可能となります。夏場は海水浴シーズンでお子様連れのお客様もあるため、早めのお食事をされる方も多いです。

活イカは午後5時に合わせて配達してもらっています。

活イカ

活イカは発泡にエアポンプ付で運ばれてきます

活イカはとてもデリケートな生き物ですので、刺激を与えないようにして丁寧に持ってきてもらいます。この状態で2時間ぐらいは元気でいますので、午後5時以降のお食事スタートには十分問題はないのですが、先述の通り真水に当たった活イカの場合、1時間ほどで弱ってくることがあります。

正直、午後6時を過ぎてのお食事スタートは極力避けたいのが活イカプランの本音です。

したがって、極力午後6時までにチェックインをしていただく、活イカプランは午後6時までにお食事をスタートしていただけたらと思います。

あと1ヶ月半ほどのシーズン料理ですが、少しでも活きの良いイカをお召し上がりいただきたいので、ぜひご協力とご理解下さいませ。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします