【香住・佐津ビーチの春】ニモダンゴ(ダンゴウオの幼魚)とダンゴウオの抱卵

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日はとても良いお天気、日中の気温は10度を超えました♪


お昼過ぎ、佐津ビーチに行くと、意外と波がない。



これぐらいの波ならば、ダイビング可能なんです♪


ということで、下見ダイビングをしてきました。


えっ?!ダイビング????


「寒くないの?」


そう思われた方も多いはず。



実は水の入ってこないドライスーツという冬用のスーツがあるんです^^


水温は12.4度でしたが、1時間ほど、快適に潜ることができました☆


こうやって思い立ったらサクッと潜ることができるのが
海辺に住んでいる特権ですね☆


寒い、冷たい海に潜る理由。


それはダイバーに人気のアイドルフィッシュ「ダンゴウオ」を見るためです。


昨日、既にたくさんのダンゴウオの幼魚がいました☆



天使の輪があるのが幼魚。通称『ニモダンゴ』と呼んでいます♪


かわいいでしょ^^


ただ、この魚、幼魚の時期は3mm~5mmぐらいなんです。


なので、海藻の表面をよーく探さなければなりません。


ということで、ダイバーしか見られることのできないお魚、といえますね。


ダンゴウオはダイビングをしている人はよーく知っている、
していない人は誰も知らないアイドルフィッシュですね。



海藻が揺れるので、実は撮影も大変なんですっ


佐津ビーチは西日本で初めてこのダンゴウオの繁殖が確認されたところなんです。


西日本初!日本海初!ダンゴウオ抱卵観測!!!


今年も巣穴を発見しました!



おとうさんダンゴウオがいます。まもなくおかあさんダンゴウオが卵を産みつけに来ます。


お魚の世界は卵を産むのがおかあさん、卵を守るのがおとうさん、という分業になっていることが多いんです。




ダイバーでない人にも人気のお魚も見られます♪



寒い中頑張っているタツノオトシゴ♪


タツノオトシゴは通年で見られますが、
夏の海水浴シーズン、佐津ビーチには特にたくさんのタツノオトシゴがいます。


このお魚は体験ダイビングに参加していただければ高い確率で見ることができます。


今年も体験ダイビングプラン、開催予定です♪


他にも海の宝石と呼ばれるウミウシもこれからたくさん登場してきます。



『エムラミノウミウシ』と言います☆


冷たーい海中にもたくさんの生き物がいます。


この時期に海中のお魚を見られるのはダイバーの特権。


時々こちらのブログでも紹介させていただきます。


「自分も実際に海に潜って見たい!!」


という方は6月から体験ダイビングプランを実施予定です。


ぜひそちらにご参加ください。^^

タイトルとURLをコピーしました