雨がいつ頃まで続くかによって8月16日以降の「活イカプラン」に影響が出ます

活イカ お天気
食事の直前に活きたままさばく活イカ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

雨の日が続いています。特に中国九州地方では大きな被害もでている模様。該当地域の方お見舞い申し上げます。これ以上大きな被害にならないことを願っています。


昨日8月14日朝の様子

台風9号が通過して以降、ぐずついたお天気が続いているどころか、西日本を中心に大雨の日が続いています。お盆に梅雨前線が停滞し、長雨が続く。過去お盆に台風が来てしまったことはありますが、長雨が続いたことは記憶にありません。

雨が続くと懸念されるのが「活イカ」の確保です。

活イカ

食事の直前に活きたままさばく活イカ

雨、特に大雨や長雨が続くと海面表層に真水(雨水)がたまります。釣り上げた際に真水をくぐったイカは急激に弱くなってしまい、水揚げ後長く生きてくれない特徴があります。

そのため、台風が来て漁に出られない、あるいは長雨・大雨が続いて水揚げしたイカが長く生きてくれないなどというケースでは、活イカを提供できなくなるケースがあります。

さて、兵庫県北部地方の週間天気予報では、最長で8月19日頃まで雨模様のお天気が続く可能性があるとしています。

勿論、予定よりも早く梅雨前線が去れば、その限りではありません。しかし、最長8月20日ごろまで活イカプランが提供できなくなる可能性がある旨、今のうちにご案内させていただきます。

今日でお盆休みは終了。明日からは8月後半、お仕事が再開になる方も多いと思われます。

観光地の混雑はなくなり、人混みが少なくなることは期待大ですが、この長雨は早く収束して欲しいです。

8月16日から8月20日の間において、活イカプランでご予約をいただいているお客様には直接ご相談させていただく可能性があります。その際は、活イカプランを変更、もしくは日程変更をお願いする場合がございます。ご理解の程、よろしくお願いします。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました