「サマツ」って何?松茸にそっくりで松茸ほど香りはありませんがこれは美味しい!!

グルメ食材

台風一過、早速昨朝海を観に行ってきました。


流石に一昨日よりも波高めでしたが…

思ったほど波は高くない?!

今回の台風25号は21号や24号ほどではありませんでした。

天気図を見る限り、次の台風は発生していません。

いや、もうマジでご勘弁を。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

知り合いからキノコをいただきました。

こんな感じの。


何かに似ていると思いませんか?

そうなんです。

一瞬「松茸?」と期待しちゃいましたf^^;

松茸に比べるとあまり匂いがしません。

「香り松茸」と呼ばれるほどですから、松茸はあの香りが良いんですよね。

このキノコ、「サマツ」と呼ばれているそうです。

サマツは、松茸よりも早く生えるので「早松(さまつ)」が由来とか。

松茸の旬は秋。

早い時には梅雨時期に生えていることもあるのだとか。

松茸にそっくりだからだけではなく、季節外れに出てくることもあり、「バカマツタケ」「ニセマツタケ」という別名もあるそうです。

いわゆる「なんちゃって松茸」ですね(笑)。

梅雨時期に獲れるサマツと秋に獲れるサマツとでは、同じサマツでも種類が違うという話があるそうです。

この辺、キノコについて詳しい方にまた伺ってみたいと思います。

今の時期だと松茸と間違えそう?

生えている場所は全く異なるそうです。

松茸は文字通り松林に生えます。サマツはミズナラやコナラなどの広葉樹林に生えます。

色もサマツの方が若干赤みがかっていますので、見慣れた人ならばすぐにわかるのだとか。

勿論、食用で香りがしないが松茸と同じ食べ方ができるとのこと。

炊き込みご飯にするには香りがちょっと弱そうなので、とりあえずお吸い物に入れてみました。


サマツのお吸い物

これがですね・・・。

美味しい!!(^Q^)

いや、これで充分です(≧▽≦)。

お鍋のつく香住ガニコースにはお出しできませんでしたが、最後が御飯とお吸い物になるごっつぉプランのお客様にはこの3連休もお出しさせていただきました。

松茸ではありませんが「秋」を感じて頂けたと思います♪

イカ、インスタグラムにアップした写真は、ごっつぉプランでお出ししたのどぐろの舟盛です!!

 

ちなみにまかないでサマツを入れて和風パスタを作ってみました!


油で炒めると香りがバッチリ出て旨し!!

食欲の秋。

珍しく?!山の味覚も紹介させていただきました♪

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました