冷凍されたカニってどうやって食べればよいですか?

グルメ食材
かにすきセット

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、カニの持ち帰りのお話をさせていただきました。その際にはカニを「冷凍」させていただきます、と言いました。そこでよく聞かれるのが

冷凍されたカニってどうやって食べればよいですか?

という質問です。

冷凍したカニ冷凍したカニ

かにすきセットなどを購入した際も同様です。

冷凍ガニは解凍の仕方が大切!!

実は、一度冷凍したカニ(冷凍されたカニを購入した時も同様です)は、解凍の仕方でまったく味が変わります。もっとも避けたいのが自然解凍。可能であれば流水解凍、自然解凍させる場合でも常温ではなく冷蔵庫で解凍させるようにしてください。

かにすきセット「かにすきセット」は流水解凍で

常温の自然解凍は
カニのうま味が抜けてしまい、身がパサパサになります!!

ちなみに凍結する際のテクニックなのですが、冷凍ガニの多くは、カニの表面に水をつけて急速冷凍します。これによって氷の膜(専門用語で「グレース」と言います)ができます。よく「流水で解凍したらカニのうま味が逃げないの?」って言われますが、このグレースをとかす役割を流水がになっているとお考えください。

また、個人的な意見ですが、私は冷蔵庫での自然解凍よりも流水解凍された冷凍ガニの方が好きです。凍結する際に濃い塩水を使用しているものが多く、自然解凍ですとカニ鍋がしょっぱくなることあります。また、海外産の多くの冷凍ガニが黒変防止のために亜硫酸塩(ナトリウム)を使っています。害になるほどではありませんし、流水だから完全に洗い流せるというわけではありませんが、気持ち的に私は流水で解凍しておきたいです。

あ、持ち帰りのカニは塩水凍結や亜硫酸塩を気にする必要はありません。あくまで販売されているかにすきセット等のお話としてご理解くださいね。

いずれにせよ、冷凍されたカニも、ご家庭でもおいしく召し上がってください♪カニ鍋で食べるもよし、ホットプレートで蒸し焼きにするのもおススメです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「クリスマスケーキを食べる時・・・」
ケーキとカニフォークカニフォークで食べるのが香住流?!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました