カニスプーン、カニフォーク、どっちの名称が正しい?

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。本日から雪を伴う寒波が日本海側にやってくる模様。現時点で降雪はありません。予報で但馬地方では夕方か夜に山沿い中心に降りそうです。

さて、先日クリスマスケーキを食べたときの写真をFacebookでUPしたら一晩で「100いいね!」を超える反響をいただきました♪

その写真がこちら↓↓↓
ケーキとカニフォーク何か、おかしいですか?f^^;

コメント欄では

Facebookコメントにて

カニスプーン!?

色々使えるアイデアが^^

そう。我が家では何かとこのカニスプーンが重宝しています♪
(#今度チーズフォンデュでも使ってみよう・・・)

カニスプーン、カニフォーク、どっちの名称が正しい?

さて、、、、

表題の件。カニスプーンとカニフォーク。どっちの名称が正しいと思いますか?実はどちらも正解(笑)。なぜならどちらもついているからです。

カニフォーク上側がカニフォーク、下側がカニスプーン

あ、ちなみに上記の写真のもの。真ん中の絵がロブスターになっています。なので、ロブスターフォークという名称で販売されている場合もあるようです。

ちなみに、楽天市場で検索してみると・・・

ロブスターフォークは170件

カニスプーンは467件

カニフォークは2430件

と、圧倒的にカニフォークという名称が多かったです。

まあ、名称としてはどっちを使っても良いと思います^^

カニフォーク、カニスプーンの使い方は?

一般的にはフォークの方で身をホジホジして食べます。スプーンの方は爪の部分(親指)や太めの脚に使います。部位に応じてどちらもをうまく使い分けると良いです。

ちなみに私は、子供の頃からカニをおやつ替わり、しかも小さなセコガニを食べるのが一般的でしたので、カニフォークを使って食べたことがほとんどありません。

ゆでセコガニ大きなかにはあまり食べたことがないという話も^^;

個人的には子供の頃から使い慣れているお箸でちょちょいと身を押し出します♪カニを食べるのにカニフォークを使うことは滅多になかったりしますf^^;

 

ちなみにかどやにあるカニフォークは・・・

ロブスターフォーク表がロブスター

カニフォーク裏がカニフォーク

カニフォーク両面に。ん?どっちが表だろf^^;

百均でも売っていることがありますし、Amazonでも100円以下で販売されています。一家に人数分持っておいても良いかと思います!!^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「佐津川橋のイルミネーション」
佐津川橋佐津のランドマークです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました