今年大ブレイクした「セコガニ」、一度に一人なんばいぐらい食べられますか?

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今年もあと10日を切りました!年内の松葉ガニ漁もあと1週間ほどです。それはセコガニ漁の終了を意味します。

ゆでセコガニ今年はセコガニが
全国的にブレイクした年だったように思います

先日お客様にとてもユニークな質問をされました。ゆるーい質問ですが、今日はそれにお答えしたいと思います。

セコガニって一人なんばいぐらい食べられますか?

この質問、答えを考え方こともありませんでした(笑)

私は直感的に3ばい、と答えました。

スタッフの清水にも聞いたところ3ばい!と即答。

初競り前はエビ汁が振舞われました♪実はセコガニ大好物♪(写真はエビ汁ですがf^^;)

他のスタッフも偶然かどうか知りませんが3ばいと回答しました。

データは3人分ですが、偶然にも一致し、なぜ3ばいと答えたかも同じ理由から。

正直、セコガニって食べるのが面倒くさいです。

セコガニの食べ方はこちら
↓↓↓
小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

3ばいぐらいで段々しんどくなってくるというか、飽きてくるんですよね。

セコガニ(身出し済)2最初から食べやすくしてあれば
5つぐらいまで行けるかも・・・

もちろん、これって個人差もありましょうし、これ以外に何か食べるものがあるか否かにもよると思います。色々料理がある中でのサイトメニューとしてならば、1ぱいで十分でしょう。地元の人たち、特に私の世代以上の人は子供の頃セコガニは冬のおやつ替わりでした。なので目の前にあれば、ばくばく2,3ばい食べていたように思います。

カニですので、そんなにカロリーがあるわけではありません。なので、食べろと言われれば5はい以上でも食べることは可能かと思います。でも、”おいしく”感じながら食べるのであれば、3ばいぐらいまでではないでしょうか。

確固たる定義があるわけではありませんが、私は3ばいMAX説を唱えたいと思います^^

皆さんは最高何ばい食べたことがありますか?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「タグ付ゆで柴山ガニ」
ゆで柴山ガニオスのゆで松葉ガニのミソも絶品!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました