ヴィッセル神戸のキャラクター「モーヴィ」は多分神戸生まれではありません(笑)

グルメ食材

先週水曜日になりますが・・・

日帰り強行軍で神戸までサッカーを観に行ってきました。


浦和レッズサポだったんです、私

なので、地元兵庫のヴィッセル神戸を応援しに行ったわけではありません。ゴメンナサイ・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

試合云々のお話はさておいて。ちょっと面白いことに気づきました。

ヴィッセル神戸にはマスコットキャラクターがいます。

神戸牛をモチーフにした「モーヴィ」です。


露出の高いキャラクターです!!

実は、浦和レッズのキャラクターのレディアは滅多に人前に出ないのです。

に比べると、モーヴィは試合前にはスタジアムの外で記念撮影に応じるのに大忙し。

試合開始前、後もピッチ上を駆け巡っています。


入場行進時も帯同

そんなモーヴィのヴィッセル神戸公式サイトでの紹介文は・・・


モーヴィプロフィール

神戸・兵庫に馴染みの深い「牛」がモチーフ

と、書いてあります。

決して「神戸」と書かずに「神戸・兵庫」と書いているのがポイントですね!!

モーヴィの出生地は「神戸」ではないのです!!(多分)

神戸牛と但馬牛

実は、「神戸ぎゅう」というお肉は存在しますが、「神戸うし」という動物は存在しません。

但馬うしをお肉にしたものが但馬ぎゅう、但馬ぎゅうの中で、霜降りと歩留りの高いお肉が神戸ぎゅうと呼ばれます。

つまり、「神戸牛」はお肉の名前であって、動物としての牛(うし)は存在しないのです。

動物として存在するのは「但馬牛(うし)」です!!


但馬牛は全て但馬の繁殖農家で生まれている

モーヴィも生まれは但馬??!

お話は、キャラクターのストーリーとしてお付き合いくださいねf^^;

モーヴィは誕生日はあるようです。が、出生地は書いてありません。普通はそのスタジアムが居住地ということになるでしょう。

但馬牛の畜産農家は、母牛を飼育・出産させて子牛を売る繁殖農家と、買いとった子牛を育てて肉用として売る肥育農家に分かれます。但馬地方は圧倒的に繁殖農家が多く、売られた子牛が淡路島をはじめとする兵庫県内の牧場で肥育されて上位のお肉が神戸牛(ぎゅう)となり、松坂で育てられると松坂牛となります。

ちなみに神戸市内に肥育農家はありません。

つまりこの流れに従うと、モーヴィは

但馬生まれの神戸育ち

ということになります(爆笑)。

但馬の中でも繁殖農家が多いのが美方郡であり、我が香美町です。

ひょっとしたらモーヴィは香美町生まれなのかもしれません。

サッカー観戦しながらそんな妄想をしてしまいました(笑)。


ポドルスキは世界レベルの選手でした…

あ、ちなみに私、浦和レッズが一番好きですが、ヴィッセル神戸とガイナーレ鳥取も応援しています!!

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました