マスコミも大注目☆「香住がに(ベニズワイガニ)解禁」がとても熱い件

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。京阪神には「カニ大好き!」な方が多いようで(笑)。
昨日の初競りのブログ記事、たくさんのアクセスを頂きました♪香住がにプランの予約も10月を中心にたくさん頂いております。ありがとうございます。

第7回香住ガニまつり(表)9月19日の香住ガニまつりも
楽しみにしていてくださいね!

さて、プロ野球で好きなチームが勝ったら、各テレビ局のスポーツニュースをハシゴして見てしまいますよね。同様にカニ好きな方はきっとカニのニュースをハシゴして見たいはずwwとの勝手な解釈で?!昨日の香住ガニ(紅ズワイガニ)解禁のニュースまとめ、を今日のブログ記事とさせていただきますね♪

ベニズワイガニ 初せり 〜兵庫・香美町(毎日放送)

まず、最初に動画紹介。テレビニュースの動画は数日で消去されるので、早めにご覧くださいね♪1ぱいの値段が安いもので100円、高いもので7500円だったとのこと。松葉ガニに比べると安いですが、近年、ドンドン高くなってきています。身入りの悪いものは加工品に回される、なんてお話は興味深いです。

早くご覧くださいね↓↓↓
ベニズワイガニ 初せり 〜兵庫・香美町(毎日放送)

香住ガニ 今季初競り 漁港に紅色の秋(神戸新聞)

小型船8隻計約36トンという具体的な水揚げ量が紹介されています。近畿で唯一秋にカニ漁をしているのが香住だけ、ということをPRしてくださっているのがありがたいです。さすが神戸新聞、兵庫県下の新聞です♪

香住ガニ 今季初競り 漁港に紅色の秋(神戸新聞)

秋の味覚、上陸 ベニズワイガニ、兵庫・香美で初競り(朝日新聞)

昨年より約10トン多い「豊漁」、ありがたいです^^今シーズンはこの調子でたくさんのカニが水揚げされてほしいです。紅ズワイガニはメスガニ漁を規制していますので、水揚げ量が安定しているのがありがたいです。

秋の味覚、上陸 ベニズワイガニ、兵庫・香美で初競り(朝日新聞)

シーズン到来!! 兵庫県香美町でベニズワイガニの初競り(産経新聞)

「コンテナ競り」という言葉が出てきていますね30キロ入りコンテナが4千~6万5千円。

香住がにコンテナ競りコンテナ競りをしているところです

紅ずわいガニで、コンテナ競りと1ぱい競りのどちらもがあるのが香住ガニブランドを高めています。

 

マスコミの皆さんは「香住ガニ」と言わずに「ベニズワイガニ」という正式名称で統一されているようですね。松葉ガニのブランドガニとの混同を避けるためでしょうか。近い将来、「香住ガニはベニズワイガニ、香住の松葉ガニは香住松葉ガニですよ」と説明しなくても良いぐらい名称が浸透していくことを期待したいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
量で選べる香住カニフルコース

2はいプラン(女性・年配の方向け)
2.5はいプラン(カップル向け)
3ばいプラン(たくさん食べたい方向け)
香住ガニフルコースかどやの香住ガニフルコースは
量で3つのプランから選べます!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました