2015年秋、香住がに(紅ズワイガニ)解禁しました!!(香住ガニ初競り)

グルメ食材
大量に水揚げされる紅ズワイガニ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は朝6時半から香住漁港まで行ってきました!!お目当は・・・

20150904香住がに初競りすごい人!報道陣もたくさん!!

初競りスタートの瞬間初競りスタートの瞬間

そう、香住がに(紅ズワイガニ)が解禁しました!!

紅ズワイガニ解禁紅ズワイガニ、すごい量なんです!

活きた香住ガニ香住流活きたカニの生け簀競りを紅ずわいでも!

香住ガニプラン、明日、明後日のインターネット予約はしていません

実は、インターネット予約では香住ガニプランの受付、来週9月7日の宿泊からになっており、今週末はお部屋出しをしていませんでした。

量で選べる香住カニフルコース
2はいプラン(女性・年配の方向け)
2.5はいプラン(カップル向け)
3ばいプラン(たくさん食べたい方向け)
香住ガニフルコース

理由はこの初競りがいつ行われるかわからなかったからです。9月1日解禁ではありますが、今の時期、台風のリスクもあり、船が出なくて週末までに香住ガニの競りが行われないリスクが少なからずあったんですね。

9月1日解禁でもすぐに香住ガニは手に入りません!!

香住ガニ(紅ズワイガニ)はその場ですぐに水揚げされる底引き網漁とは異なります。カゴ網漁ですので、まず、カゴを沈めに行き、後日そのカゴを引き上げに行くスタイルなのです。

gyoretsuこんなカゴです(香住ガニまつりより)

つまり、9月1日はカゴを沈めに行く日。水揚げはありません。この日がシケたらカゴを沈めるのも2日以降となります。そうなると、最短で本日4日前後、台風が来たら数日は船が出られませんので香住ガニが最長で9月入って1週間ほど手に入らない、ということもあり得るのです。

明日、明後日、初もの香住ガニを食べたい方へ

お電話、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。

Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます

明日の土曜日もお受けしていませんでしたので、お部屋の空きはあります。もちろん、月曜日以降はインターネットからの予約も可能です♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
トリップアドバイザー「道の駅ランキング」

トリップアドバイザー道の駅ランキング当ブログでもよく紹介している
道の駅「但馬のまほろば」が全国2位に!!
私も自信を持ってオススメできる道の駅です^^

当ブログでの「道の駅まほろば」さんの記事↓↓↓
春の道の駅「但馬のまほろば」さんは山菜であふれていました♪

道の駅「但馬のまほろば」のお土産や地物野菜が充実している理由

「但馬のまほろば」茶すり庵のランチバイキングが人気の3つの理由

「竹泉」の買える道の駅「但馬蔵」「たじまのまほろば」

岩津ねぎ解禁!道の駅「但馬のまほろば」オススメです!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました