生け簀を再稼働しました!~松葉ガニシーズンを前にしての準備

11月6日を前にして、松葉ガニシーズンインの準備をしています♪

昨日は6月から停止していた生け簀を再稼働しました。


海水を注入しました!!

サーモ利かせてガンガン冷やしています♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日海水を入れるということで、一昨日ガッツリ洗いました!!

11月から3月末までは松葉ガニを入れ、4,5月は黄金ガニを入れます。

夏になると生け簀はお休みさせていただきます。

生け簀が宿にあるメリット

この生け簀があるおかげで、お食事されるギリギリ前まで海中で活かしておくことができます。


生け簀から引き揚げてさばく!

大型の生け簀を持っている宿って意外と少ないと思います。

ある意味、この生け簀を持っているというのも、かどやの料理民宿としてのこだわりと言えるかもしれません。

あと、お客様が朝急に人数が増えたとか減ったに対応できるのも、生け簀があるメリットかも知れません。

買ってしまったカニを無駄にはできない、となりませんので。

あ、でもなるべく人数変更は前日までにしていただいた方がありがたいです。

お越しいただいてからの変更も厳しいです。

それだけはご了承下さいm(_)m。

以前、サーモが故障して大変な時がありました。なので、ちょっと早めの稼働。後は主である松葉ガニが来るのを待つばかりです。


こんな感じになります!!

ちなみにカニは水揚げしたてよりも、少し生け簀で生活したカニの方が口に含んでいた砂泥が抜けて美味しくなると言われています。

水揚げしたてが美味しいとは限らないのも面白いところです!

さあ、松葉ガニシーズンスタートに向けて、着々と準備を進めています!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします