柴山ガニの安定供給力を物語っていると安心した件~すまたんZIPに柴山ガニ登場!

グルメ食材

いよいよ今年も残すところもあとわずか。今日明日ぐらいに帰港してくるが松葉ガニ漁年内最後です。

そこから年末年始、3が日分の活けガニを生け簀で確保します。柴山漁港で水揚げされた松葉ガニは1週間ぐらいは生け簀で元気にいます。活きたまま、元気なままカニを水揚げしてくる技術を極めた漁師の皆さんに感謝です♪(平成の初めぐらいまでは死んだカニを並べて競りをするのが普通だったんですよ!)

かどや生け簀の番ガニかどやの生け簀♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日、読売テレビ「すまたんZIP」で大阪の卸売市場からの実況中継がありました。

そこで、活けガニが紹介されていました・・・

すまたんZIPにてこのピンクのタグはまさしく!!

すまたんZIPにてうん。柴山ガニですね!!

さて、みなさん。上記の映像を見てどう思いましたか?

「滋賀は雨なのね~」

って、そこじゃないですよね??

おそらく、ほとんどの人が

1kg以上のカニは2万円以上!!

ってところに目がいったと思います。

私はむしろ、

ああ、1.1kgで3万円行かないのね。
そうか、百貨店じゃなく、卸売市場だから安いんだ!

って思っちゃいました。

おそらく、これが卸売市場から百貨店の店頭に並んだら4万円前後になると思います。

柴山ガニの安定供給力

私がこのニュースを見て感心したのは

やっぱり市場で活ガニが出ているとしたら「柴山ガニ」なんだな

ってこと。

12月、更には年末年始、カニが高騰します。需要が高まる時はカニが手に入らないからと宿をお休みされる、あるいはカニ料理は受けられないとされる飲食店さんもあるぐらいです。

そんな中、しっかりテレビに出せるということは、安定供給できるのが柴山ガニの強みなんだなって改めて実感。

このニュースを見て私が思ったのはそんな感じ。

皆さんは”価格”が気になりますよね

ここからは皆さんが気になる”価格”の話(笑)。

1.1kg24000円が安いか高いか。多分香住のお土産屋さんで買えば2割ぐらい安いかな。12月下旬なので一番高い時です。じゃあ、11月だったらいくらだったか。1万5千円~2万円の間、香住で買うと1万2千円~1万6千円ぐらいって感じでしょうか。さて1~3月は・・・。11月の価格まで落ちないにせよ、今の金額よりは少し安くなると思います。3月に入れば11月の価格に近づくかなぁ・・・

あともう一つ重要な点。一番人気があるのが5千円~1万円ぐらいの価格帯のもの。11月に3千円ぐらいだったカニが今、8,9千円している、というのが普通です。

柴山港のタグ付ゆでガニゆでガニ(箱ガニクラス)は11月に比べて
12月以降の方が小さくなります
逆にそれが地物のカニを出しているってこと
なんですけどね。

海外からのカニの供給量が減り、漁獲高も下がっていることもあって、1,2月になっても12月に高騰した価格がそんなに下がらない、というのが去年の傾向でした。今年もそんな感じと思います・・。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
特選番ガニプランのカニ
番ガニ当館特選番ガニプランに使っているカニが
1,1kg前後のカニです。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました