1ぱい13000円!!もうベニズワイガニは安モンガニとは言えなくなってきている

グルメ食材

今日の夜はエクスマの大先輩、名古屋の坪井秀樹さんのセミナーを香住で行います。

会場下見昨晩は会場の下見に行ってきました!!

もう今からワクワクしています♪

あ、Cafe&Bar MINAMI、本日11-14時のみ臨時オープン。
ランチはもうご用意できませんが、MINAMIブレンドのアイスコーヒー等
ドリンクはご用意できますので気軽にお立ち寄りください♪

今日のブログは真面目なこと、香住ガニのことを書きます!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

いよいよベニズワイガニ漁が解禁となりました!

今年の初セリは9月5日(去年は9月4日)でした。9月1日にカゴを沈めて5日に引き上げて競り!!

紅ズワイガニ漁のかごベニズワイガニ漁のカゴ

船が出航したら即水揚げして競りの行われる松葉ガニとは異なります。

香住ガニになってマスコミさんの注目度がハンパない!

初セリにはたくさんのマスコミの皆さんがお越しくださり、新聞やテレビで初セリの様子が紹介されました。

<ベニズワイガニ>日本海の秋の味覚初競り(毎日新聞)

秋告げるベニズワイガニ 香住漁港で初セリ「豊漁を期待」(産経新聞)

ベニズワイガニ最高額は1万3千円 兵庫・香住で初競り(朝日新聞)

関西で唯一「香住ガニ」初競り 兵庫(神戸新聞)

秋告げるベニガニ 香住漁港西港で今季初競り(日本海新聞)

0904a去年のベニズワイガニ初セリの様子

香住で水揚げされるベニズワイガニを「香住ガニ」と呼ぶようになって10年以上になりますが、マスコミさんの注目度もどんどん上がってきています!!

初セリでのベニズワイガニ最高価格は13000円!!

今回のニュースの中でやっぱり注目したのはドドンと金額がタイトルになっている朝日新聞さんの記事。

ベニズワイガニ最高額は1万3千円 兵庫・香住で初競り

香住ガニ記事

ベニズワイガニ最高額は1万3千円 兵庫・香住で初競り

秋の味覚、ベニズワイガニの初競りが5日朝、近畿で唯一の水揚げをしている兵庫県香美(かみ)町の香住(かすみ)漁港であった。オレンジ色のカニが港に並び、競り人たちの威勢のよい声が響いた。

日本海沿岸のベニズワイガニ漁は1日に解禁。香住沖では水深1100~1200メートルに仕掛けたカニかごを8隻の漁船が5日の初競りにあわせて引き揚げた。

台風の影響で、初日の水揚げは昨年の半分以下の約17トン。品薄感もあり、昨年より3、4割高い1箱(30キロ)1万3千~7万円で取引された。最高額は1匹1万3千円だった。

漁は来年5月まで続き、今年11月にはズワイガニ漁も解禁になる。(藤本久格)

今回は水揚げが去年の半分以下だったということもありますが、最高額はなんと1ぱい1万3千円!!初日相場ということを差し引いても1ぱいが1万円を超える・・・3ばい千円以下で販売されていたのが遠い昔と感じるような価格です。

いや、もうベニズワイガニも1ぱい数百円で購入できる時代ではなくなったのです。

香住ガニタグ付だと今年の春は3千円以上でした!
この秋からの価格はもっと?!

実際、去年に比べて今年の春の香住ガニの仕入れは1.8倍に跳ね上がっていました。この秋は更に高くなるかも・・・

というわけで、今秋若干プラン料金を値上げさせていただいております。ごめんなさい・・・。

かどやの香住ガニプランについて

かどやの香住ガニフルコースは量で3段階よりお選び頂けます。

香住ガニフルコース香住ガニフルコース

2はい?3ばいのプランがございます♪

お腹いっぱいカニを食べたい方へ☆香住・春と秋の味覚☆「香住ガニ3ばい付フルコース」プラン

かにプラン定番、迷ったらこれ!!「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン【当館一番人気】

50歳以上の方、女性にオススメ。品数充実“香住ガニ2はいフルコース”☆ベストプライス保証

お客様から多いのが

「結局カニなんばいのプランなの?」

という問い合わせ。

かどやのプランはそここを明確にしています。

もはや、安モンガニとは言えなくなってきたベニズワイガニ。

いえ、香住ガニというブランドがにです。

とはいえ今ならば、まだ松葉ガニよりはリーズナブルに食べることができます。今の価格のうちにぜひ食べにお越しくださいね☆

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
豊岡市日高町まめcafeさんにて
まめcafeさんにて但馬地方では珍しい?!広島出身
広島カープがまもなく優勝でドキドキな
オーナーさんのされているお店です♪

お電話の場合↓↓↓
ドリームイントリップ
Tel:0796-38-0802

Cafe&Bar MINAMIのFacebookページ
↑↑↑

こちらのFacebookページに対してメッセージのやりとりも可能です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
9月9日ランチタイムのみオープン!
予約制ですのでご注意くださいね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました