カニをはじめとする海産物を購入するおみやげ屋さん選びで失敗しない方法

フロントにいるとよく聞かれることがあります。

カニ、どこで買って帰れば良いですか?

かどやさんのカニ、譲ってもらえませんか?

と。

特に今の時期、カニをお土産に買って帰りたいですよね。でも、お土産屋さん選びで失敗したくない。今日は地元ならではのお土産屋さんの選び方を紹介します。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

おみやげ屋さんってボッタクリがある?

海産物って時価です。昨日5千円のものが今日1万円の時もあるし、逆の場合もあります。今、現時点で見ている価格が適正価格なのかどうか、素人ではわかりません。

ひょっとして粗悪品を高くで買わされている?

ぼったくられているかも?!

お客様の立場に立てば、そんな不安がよぎるのもわかります。

ただ、逆にお土産屋さんの立場に立てば、

ものすご〜く値切ってこられたらどうしよう

という不安を持ちながら接客しているのも事実。特に関西圏はそういった傾向が強いように感じます。

お互い様なのですが、結局は信用できるお店、信頼関係のあるお店で購入するしかありません。では、初めて行った土地、知らないお店でいきなり信頼関係を築くことはできるのでしょうか。


良い品を安くで買いたい!!

一見さんに「あなただけ特別安く」はあり得ない

正直にお話しします。これは私の想像であって、全てのお土産屋さんに言えることではないかもしれませんが、良い品を適正価格で販売することはあっても特別安くで販売することはありません。

当然ながら仕入れよりも安くなることはあり得ず、あったとしても在庫処分とか傷物になっているとか、そういった理由がある時だけでしょう。

基本、赤字になるような商売をされる事業者さんはありません。「安く」ではなく「適正価格」で購入するのが普通です。むしろ、

変な海産物をつかまされていないか?

ちゃんと適正価格で購入できているか?

通常よりも高くで買っていないか?

もっと言えば、ボッタクられていないか?

が気になるところではないでしょうか。

考えてみれば当たり前ですが、何度も通っている常連さん、親戚などの濃い親戚でない限り、販売者側はちゃんと利益の取れる商いをされているはずです。ただ、それが妥当な料金で提供してもらえているかは不透明。

なので、お土産を購入する場合は「適正価格で販売してくれる安心・信頼できるお店」を最初に選びたいはずです。

が、初めて行った土地でどのようにして信用できるお店を見つけることができるでしょうか。


良いカニを適正価格でゲットするには
どうすれば良い??

「昨晩食べた○○を買えるお店はどこですか?」
と宿の人に聞いてみよう

初めての土地でも適正価格で販売してくれる、まちがいのない目利きの聞いた海産物を販売してくれるお店を見つけるには。ズバリ、

宿泊した宿の方に聞いてみること

です。宿が海産物を仕入れる場合、仲買人さんにお願いします。多くの仲買人さんがお土産屋さんをやっています(されていない場合もありますが、宿の人ならば紹介できるお土産屋さんの1、2軒は知っているはずです)。

ちょっと想像してみて下さい。紹介されたおみやげ屋さんへ行き、

昨日はかどやに宿泊してカニを食べました。とても美味しかったので、「お土産にするならどこで買ったら良いですか?」と聞いたところこちらを紹介していただきました。

と言ったら。当たり前ですが、納入元ですからどんなカニを食べてきたかご存じなわけです。そのカニと同等のカニを出さなければなりません。お土産屋さんの立場から見れば、変なカニは出せないわけです。

つまり、初めての土地で失敗しない海産物をお土産屋さんで購入する方法は

宿泊した宿にオススメのお土産屋さんを聞き、そのお店に行った際、どこどこの宿で紹介してもらった、とお店に伝えること

です。

これがボッタクリやハズレの海産物をつかまされない方法です。おそらく日本のどこへ行ってもこのやり方でいけるんじゃないかなって思っています。

ちなみにかどやでは当館が仕入れている仲買人さんのお店を聞かれた時のためのチラシを用意しています。


ご宿泊のお客様だけに手渡ししています

宿泊されていないお客様が当館の名前を出してお店を訪れていただくわけにはいかないので、Web上では店名は非公開とさせていただきます。

ご宿泊下お客様は気軽に聞いて下さいね!!

*******************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします