1ぱい50万円!!?香住ガニ初競りの様子がたくさん報道されました!!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日の朝、NHKニュースを見ていたら、全国放送で香住の「ベニズワイガニ漁解禁!」のニュースをしていました!!

一昨日、NHKで放送されたニュースは以下よりご覧いただけます。

ベニズワイガニ漁解禁 香美町で初競り 最高値は50万円

上記NHKニュースは近日中に削除されてしまうかもしれません。

同じ日に放送されたサンテレビ(兵庫県のローカル放送局)でのニュースがYouTubeにUPされていますので、こちらも以下に貼り付けておきます。

さて、ご祝儀相場とは言え、1ぱい50万円ついたカニの件。

神戸新聞に詳しく掲載されています。

黄金ガニだったようです。

黄金ガニとは?

褐色の松葉ガニ(ズワイガニ)のオスと紅色の香住ガニ(紅ズワイガニ)のメスが交配することで生まれたハイブリッド種。松葉の身入りの良さと紅ガニの甘みを兼ね備えたいいとこ取りのカニで、数万個体に1ぱいしか水揚げされない希少種です。


褐色でも紅色でもない
レスキューオレンジのような色

水槽での活きの良さも、松葉ガニに近く、生かしやすい種でもあります。

運が良ければ、カニを販売しているお土産屋さんに行けば、黄金ガニを購入して帰ることも可能です。黄金ガニに関する情報は、以下の過去記事を是非ご覧ください。

ゆでガニを見て、黄金ガニの身入りの良さがハンパないことを改めて実感

茹でた黄金ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)の見分け方

黄金ガニって何色ですか?黄金色というよりもレスキューカラーです!!

なお、当館では現在黄金ガニプランは行っていません。

たくさんの報道がされ、香住ガニシーズンがスタートしました。9月、10月、松葉ガニシーズンのスタート前まで香住ガニプラン、よろしくお願いします。

当館香住ガニプランはこちら↓↓↓

・50歳以上の方、女性にオススメ。 “香住ガニ2はいフルコース”☆ベストプライス保証

・かにプラン定番、迷ったらこれ!! ”香住ガニ2.5はい付フルコース”☆当館一番人気

・お腹いっぱいカニを食べたい方へ”香住ガニ3ばい付フルコース”ボリュームプラン

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました