黄金ガニって何色ですか?黄金色というよりもレスキューカラーです!!

ものすごーい強風が吹き荒れた週末。

といっても、南風で海は穏やかだったのです。

というわけで、水揚げも順調。

ホタルイカ漁が全盛の今の時期ですが、紅ガニ船も出港中です。

そんな中、黄金ガニも水揚げされていますよ~

この色、独特ですよね?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

松葉ガニと紅ズワイガニ(香住ガニ)のハイブリッドである黄金ガニ。

”黄金”という名称ですが、3種のカニの色を比べてみるとどうでしょう。

意見が分かれるかも知れません。

以下で確認の上、皆さんで色を決めて下さい。

まずは松葉ガニ。


松葉ガニ(柴山ガニ)です!

いかがでしょう?

どちらかというと赤というよりも黒、茶色ですよね。

火を通す(お湯を通す)と赤くなりますが、生きた状態だと、かなり地味な色です。

それに対して紅ズワイガニ(香住ガニ)は・・・


生きている状態で赤い!!

松葉ガニと紅ズワイガニ、並べてみると色の違いがよくわかります!!


左が紅ズワイガニ、右が松葉ガニ

こうやって並べてみると色の違いが明確にわかりますよね?

ちなみに松葉ガニ。

写真で見ると黒、茶色系なのですが、実際に見るとこちらの方が”黄金に輝いている”と言われることが多いです。

では、”黄金ガニ”と呼ばれるハイブリットガニはどんな色かと言いますと・・・


何色に見えますか?

正直言いますと私、黄金色というよりも、「レスキューオレンジ」に見えます。

ちなみにレスキューオレンジとはこの色です!!

いわゆるレスキュー隊、消防隊のカラーであるやや濃いオレンジ色ですね。

私のイメージの中では

松葉ガニ・・・茶色

紅ズワイガニ・・・赤(紅)色

黄金ガニ・・・レスキューオレンジ

なのです。

よく、紅ズワイガニと黄金ガニってパッと見すぐにわかりますか?と聞かれますが、

黄金ガニはレスキューオレンジ

という感覚でいると判別可能なんじゃないかって思います。

ちなみに紅ズワイガニと黄金ガニ、茹でた場合でも違いが分かるのか?

実は裏返すともっと良く色の違いが分かります。

滅多に見ない方が見ると同じに思えちゃうかもしれませんね。

3種類のカニの見分け方。ご参考まで。

4・5月開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […]  香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ 黄金ガニって何色ですか?黄金色というよりもレスキューカラーです!!https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/20946松葉ガニと紅ズワイガニ(香 […]