めざましテレビ「カニ高騰」の特集を見てると突然私が現れたので、カニ予約を思い出したお客様がありました

めざましテレビにて グルメ食材
めざましテレビにZOOM出演

めざましテレビ「カニ高騰」の特集を見てると突然私が現れたので、カニ予約を思い出したお客様がありました

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、当ブログを見てお話を聞きたいという電話がフジテレビの「めざましテレビ」さんから入りました。インタビュー後、そのことをZOOMと繋いで説明し、テレビで放送しても良いか、ということも。

めざましテレビにて

めざましテレビにZOOM出演

めざましテレビのプロディーサーさんが目にしたブログというのがこちら。

2021年11月6日からの松葉ガニプランの料金は高くなる旨、今からご承知下さい

7月14日のブログです。

この時点で冬のカニ料金の値上げを宣言している、カニの高騰をブログで書いているのは珍しい、どういった経緯か?

というのがお話の内容でした。この時点で正直にお答えしました。

・春頃から来シーズンはカニ相場が今の倍になることを内々に聞いていた

・どこの宿も夏頃、冬のプラン価格設定で悩んでいた

・カニが解禁して、世界的な高騰の影響がどの程度出るか、今から戦々恐々としている

私がお話ししたのは主にこういった内容です。また、それと同時に当館が早くからブログで値上げの件を書いていたこと、8月にリピーターさんにはハガキで値上げのお知らせを送ったこと。それにより、今年の予約を断念すると言われたお客様もあったこともお話ししました。

特に、まだ報道やWebで広くカニの値上げが言われていない時点でしたので

・コロナで経営が厳しいから値上げしたの?

・GoToトラベルがあることを予測して便乗値上げ?

という厳しい意見も頂戴しました。

正直、こう言われるのは辛いというか、悲しかったです。
その都度、
「中国とアメリカのカニ需要の高まりで世界的にカニ相場が高騰しているからです。それに伴い、国内のカニも高くなります!」
と、説明していました。
でも、、、
やっぱり個々の宿がどんなに叫んでもなかなか消費者の皆様には届かないって思いました。
「もっとテレビや新聞が報道してくれたら良いのに」
というのが、正直なところでした。

そういった意味で、めざましテレビさんが今回取り上げてくれるのはとてもありがたいことでした。

「カニ高騰」を大々的に報道するのには賛否あると思います。でも、私たちがコロナのどさくさで儲けようとしているのではなく、本当に高騰しているという事実を多くの人に知ってもらいたいです。どこかのタイミングで大々的に報道されることを望んでいました。

宿は今回の値上げ幅で利益が出るか否か、わからない不安も抱えています。活ガニの価格が想定以上の価格だったら、5千円の値上げどころでは済まなくなる事態になるかもしれないと思い、今回はテレビへのZOOM出演で現場の意見として述べさせていただきました。

と言っても私はあくまで現場の声。値上げが心苦しいと感じているという点について。

カニ高騰による値上げは「心苦しい」

カニ高騰による値上げは「心苦しい」

実際の高騰要因と今後も高くなることはあっても安くなることはないと言ったお話はエコノミストさんの意見として解説されていました。

カニ高騰の要因

カニ高騰の要因

国内水揚げのカニも高騰する

国内水揚げのカニも高騰する

円安もありカニ高騰は止まらない

円安もありカニ高騰は止まらない

私自身、正直な現場の状況を引き続きお伝えしていきますが、テレビを見ていたカニの大好きな方々にも今回の値上げの状況とその理由を理解してもらえたら嬉しいです。

ちなみに・・・

突然私がテレビに映って

あ!ガクさんだ!!
そうだ!そろそろカニの予約しなきゃ。

と、3月の予約をしてきていただいたお客様もありました(笑)。その他、電話やLINEで

テレビ見たよー
がんばってね!!

という励ましのお声も何件かいただきました。1?3月はまだ予約できる日はたくさんあります。今シーズンもよろしくお願いします。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました