松葉ガニ・越前ガニシーズン直前☆ブランドガニ・カニ名称を一覧にしてみた!

松葉ガニ

昨日は大阪から午前中に帰宅。
午後から地元海洋高校のダイビングの授業でした。

ボートダイビング乗船前台風の直前は海が穏やかになることが多いです♪

さて、今日から台風暴風雨圏内に入りそう。

中国、近畿の皆様、気をつけましょうね!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

連日カニのお話をしていて、カニの名称、特にズワイガニって色々な名称があってややこしいなぁ?と実感。

昨日のブログでもお伝えしましたように、ズワイガニに絞って名称をまとめてみました。それがこちら。

ブランドガニ一覧書き出してみると改めて多い、多すぎ!!

これだけ多いと、一般消費者の方は混乱しますよね。

全ての名称を知っておく必要はありませんが、自分の好きなカニが、どのカテゴリの名称なのかは知っておきたいところです。

※注意:越前ガニは本来福井県のみの名称ですが、北陸ガニという言い方がないため、便宜上松葉ガニと対比させるために表の中でカテゴリとして使いました。

ズワイガニの種類

今回、ズワイガニを本ズワイガニ(オピリオ種)と紅ズワイガニだけに分けました。本当は大ズワイガニ(バルダイ種)とかオオエンコウガニとかあるのですが、まあ、その辺の名前は知っておかなくてもいいと思います。

表でみると紅ズワイガニのブランドは香住ガニしかないのがわかりますね。

香住ガニ解禁!関西では「香住漁港」だけ!!

ブランドガニはやっぱり多かった!!

本ズワイガニのオス、いわゆる地域名称の多いブランドガニは西から順に書いていきました。

隠岐松葉ガニ、鳥取松葉ガニ、浜坂ガニ、香住松葉ガニ、柴山ガニ、津居山ガニ、間人ガニ、越前ガニ、加能ガニ、庄内芳ガニ・・・

香住松葉ガニのタグ(表)香住ガニと香住松葉ガニは
間違えないよう注意が必要

あと、今回調べてわかったのですが、「越前ガニ」は福井県の名称で、石川県のズワイガニは「加能ガニ」っていうんですね!!なので、厳密にはこの表、越前ガニというカテゴリを作ってその中に「加能ガニ」を入れるのって間違っています。でも、山陰地方全域が松葉ガニと呼んでいる総称がありますので、私たちは

「松葉ガニが北陸に行くと越前ガニという名称になります」

と、よく説明しちゃいますし、この枠組みの方が消費者の皆さんにはわかりやすいかな、と思いこうしました。

近年はブランドガニの中の更に最高級ガニの名称が登場

ブランドガニの中の更に最上位のカニの名称というのも近年増えていますね。

鳥取松葉ガニ・・・五輝星

香住松葉ガニ・・・香住PREMIUM

柴山ガニ・・・柴山ゴールド

越前ガニ・・・極(きわめ)

ゴールドタグ付のかに柴山ガニゴールドタグ付

柴山ガニのゴールドタグ、柴山ゴールドは比較的早くからやっていたような気がします。

重さ、形等が基準以上の最上級のカニです。

他の地域でもあるのかな?とりあえず4種類見つけました。

まとめてみて思ったこと

私がマインドマップっぽく書き出して行っただけなので、これみても一般の人はわかりにくいかもしれません。いや、業界の人がみても、あくまで私のまとめ方なので「もっとわかりやすい書き方あるやろ!」と、ツッコミを頂く可能性もあります。

いずれにせよ、言えるのは

書き出さないといけないほどたくさんの名称に溢れている、

とってもわかりにくい!!

ということ。

カニ名称一覧表ズワイガニだけでこんなにですもの・・・

これ以外にも「活ガニ」「地ガニ」「番ガニ」等、

「ん?!なにそれ??」

って名称はたくさんあります。

覚えるってなったらキリがないので、とりあえず自分が贔屓にしている地域のカニはこのカテゴリなんだな、あ、贔屓にしているブランドガニがある、みたいなかる?い確認の感じでこの表を使ってもらえたらと思います。

わかりやすくするために書き出してみましたが、その結果、とてもわかりにくいということがわかりましたf^^;

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ニューズレターまもなく入稿!!
ニューズレターより今月中には完成しそうです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました