紅ズワイガニのメスって食べることはできないのですか?

香住ガニ

昨日は終日大阪の研修センターで終日缶詰。

いよいよニューズレターが完成しそうです!!

かどやニューズレターご期待下さいね♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、お客様からいただいた質問。

ベニズワイガニのセコガニって食べることはできないですか?

す、スルドイ!!

いい質問といいますか、お問い合わせです。

結論から言いますと、

ベニズワイガニのメスは、漁獲禁止になっています。

実際、私もベニズワイガニのメスは見たことも食べたこともありません。

見たこともないぐらいしっかり管理、規制されています。

あれ?!これで終わっちゃいましたね。

茹で香住ガニ!(≧∇≦) #香住 #かに

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –

茹でる前の生の状態でも赤いのが紅ズワイガニの特徴です♪

この質問が良い質問である理由。

まず、ベニズワイガニと松葉ガニが違う種であるということを理解しているということです。

少数派の質問ですが

・香住ガニは松葉ガニじゃないんですか?

ごめんなさい、こういった質問が出るということはまだまだ香住ガニのPR不足ですね。

香住ガニはベニズワイガニです。。

ボイル香住ガニ販売中茹でる前から赤いのが特徴です!!

・ベニズワイガニとセコガニの違いを教えて下さい?

あれ?!この質問がでるということは・・・

そうか!!どちらも比較的安価(あくまでオスの松葉ガニと比べて、ですが)ということで同じカニと思ってらっしゃる方があるのですね。

生セコガニ先述の通り、
流通しているセコガニは松葉ガニのみです

大きさも全く違いますね。

セコガニは小ぶりですが、ベニズワイガニは松葉ガニのオスと同等サイズになります。繰り返しますが、オスしか流通していませんので。

・セコガニとセイコガニって別のカニですか?

うむ。これも悩ましいですね。セコガニとは松葉ガニのメスのことなのですが、こちらも地域によって呼び名が様々です。セコガニ、セイコガニ、コッペガニ、香箱ガニなど・・・

こういった混乱してしまうような質問が多いのは、ズワイガニが地域名称で細分化されてしまったからなんでしょうね。

更には脱皮前の若い松葉ガニのことを「ミズガニ」「若松葉」と呼んだりも。

他にもまだ区別がつかない名称ってありますか?

この手の質問募集します(笑)。

あ、名称の区別用リスト作ると良いかもしれませんね。

明日のブログはこの名称一覧を作ってみますね。

松葉ガニシーズンに向けて、カニネタ続けますよ!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かどやの去年、一昨年の年賀状
かどやの年賀状そろそろ今年のデザインも考えなくては・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました