「カニの量少なめで質をよく」というリクエストが実はとても難しい件

グルメ食材

奇跡です。お天気持ちました!!

秋祭り青空が出てきた2日間でした!

10月1日の夜から10月2日のお昼までは村の秋祭り。ご神事三番叟が行われました。雨続き、秋の長雨で懸念していましたが、お祭りの期間だけ晴れ間が。

お天道様、神様は見てくださっていたんですね^^

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日に続いてお客様から頂くカニに関するよくあるお問い合わせです。

「あまり量が食べられません。カニの量少なめでカニの質をよくしてください」

というお問い合わせがあります。

以前はプランが少なかったですが今は量でも選べます!

かどやも以前はプランがとても少なかったです。

今でいう「いい旅プラン”お試し”」「いい旅プラン”A”」、それと「特選番がにコース」の3種類だけでした。

2008年以降、ゆでがにのついたプランを追加し、Bプランと”フル”プランができて現在に至ります。

なので、以前はプランバリエーションが少なかったためにオーダーメイド的なご要望もお受けしていました。

いい旅お試し2はいのリーズナブルプラン「いい旅”お試し”」

今では1.5はいから3ばいまで選べますのでオーダメイドプランを作らなくても大丈夫になりました。

1.5はいプランが3ばいプランよりも高額プランであるという矛盾

ただ、一点問題があります。

当館の1.5はいプランは「特選番がにプラン」になります。

特選番がにプランお一人様1ぱい1kg以上のカニがつきます!!

数は少ないですが、大きなカニお一人様一ぱいですので、決してボリュームがないわけではありません。

例えば1.5はいプランの「特選番がにプラン」は36,000円?、3ばいプランである「いい旅”フル”プラン」は25,000円から。

数の少ないコースの方が1万円以上高いのです。

なので、「いい旅プラン”フル”」ぐらいの価格で量少なめで、というご要望をいただくことがあります。

今、小さいカニほど高騰しているという現実

ただ、近年は小さめのカニほど需要があり、高騰しています。逆を言えば大きいカニほど、価格は上がっても、率からすると許容範囲だったりします。

例えば・・・

3千円のカニが大シケで9千円まで高騰。仕入れ3倍です。

1万5千円のカニが大シケで2万円まで高騰。仕入れ1.3倍です。

活がにってこんなことが日常茶飯事で起こっています。

生け簀にカニ仕入れは博打、なんて言われることも・・・

大きなカニ、高額なカニほど高騰しても率換算で言えば大差ありません。しかし、小さめの一番需要の多いサイズほど相場が読めない、変動するものなのです。

また、以前のプラン数が少なかった時代ならば良いのですが、最初の段階でプランの多い今、オーダーメイドプランが加わると、調理場、接客係、フロントと、お客様個々でお出しする料理が変わってくることによるトラブルリスクがどんどん増えていきます。これらをしっかり管理して行うこととカニの相場変動リスクを合わせて考えると、番がにクラスの大きなカニでないと、当日になるまで料金がわからない「時価」対応とならざる得なくなり、最初に価格を申し上げてお受けする、ということができないのです。

ご存知の通り「時価」というのは想定の料金よりも高くなる可能性がある、ということ。安くなるということはほとんどありません。であれば、「特選番がにプラン」でお申し込みいただいた方が明瞭会計でかつ確実に良いカニを食べることができます。

柴山番ガニ結果として「特選番がにプラン」がお勧め!

量少なめでリーズンブルなプランをご希望の場合は、2はいプランである「いい旅プラン”お試し”」(18000円?)をお勧めします。「いい旅”フル”」プランの予算25,000円ぐらいで量少なめで、というご要望にはお応えできないです。

まとめ

「特選番がにプラン」のカニを小さめにしてリーズナブルに、というプランは現在お受けしていません。小さめの箱がにをベースにしたプランが「いい旅プラン」シリーズとなります。そちらの最安値は「いい旅”お試し”」となります。「中間の価格帯で量少なめプランを作って」という要望は、活がに相場の変動が最も激しい部分なので、お受けできない旨、ご了承下さい。

この機会にぜひ、「特選番がにプラン」をお申し込み下さいね。

かどや生け簀の番ガニぜひこのクラスのカニを食べてください!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
11、12月はセコがにが楽しみです☆
ゆでセコガニセコガニ(メスがに)は
解禁日から12月末までです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました