柴山港松葉かに競りのガイドはこんな内容でした!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。毎年恒例となっているお客様をお連れしての松葉ガニの競りガイド。松葉ガニ競りガイド今年も開催できました♪

どんな内容でさせていただいたか。その全体像をご紹介させていただきたいと思います。まず、最初にトラブルが。プリンタが突然不調になり、参加者の皆さんにレジュメをお渡しできませんでした。レジュメ、といっても簡単なスライドをPDF化したものです。こちらでその一部を紹介させていただきますね。

柴山港初競りツアー柴山港初競りツアー

まず、11時半に柴山港に到着。ちょうど船が帰ってきたところでしたので、底引き網船の紹介をさせていただきました。

松葉ガニ漁の船ちょうど積み荷を降ろすところでした

大型船と小型船が並んでいました。後ろの松栄丸さんは柴山漁港唯一の小型船。面白いのは漁船の帰港途中にカニ漁の結果をブログアップされていたこと。今年の初競りは始まる前、カニが並べられる前から「セコガニが豊漁!」ってことがわかっていたり。時代ですね^^

続いて柴山港といえば選別日本一。それを具体的にご覧頂きました。

柴山がにの選別実際に確認!

現場で実際のカニを見ながら名称を確認すると、よ~くわかりますよ♪

途中フリータイムで無料で配られているセコ汁やお魚を食べたりおみやげ屋さんをのぞいたり。そして13時からは競り。全体を通して「こんなところを見て下さい」というのを下記の通りお伝えしました。

松葉ガニ競りでの注目点松葉ガニ競りでの注目点

・ゴールドタグって何?

・たくさんある生け簀の中に元気なカニが!!

・仕分けは誰がどのようにやっている??

・競りのスピード感

・セコガニにもたくさんの選別が?!

私のこのブログを読みこめば書いてあることも?!でも、実際にそれを肉眼で確認するのは面白いですよね。実際ご参加いただけた皆さまにはご満足いただけたようです。お土産物をお得に購入するテクニックなんかもご紹介しました。あ、それはさすがにここでは書けません。かどやにお越しいただいた時に私にぜひお尋ねくださいね☆

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『柴山がにの選別名称』
柴山かに番ガニ、中スス、短足等意味を調べるのも面白いですよ!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました