柴山港松葉ガニ初競りガイドにてお客様からいただいた質問

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよ松葉ガニシーズンがスタートしました!今シーズンもよろしくお願いします。昨日、13時より柴山港にて初競りが行われました!

20141106柴山港松葉ガニ初競りすごい人でカニが見えない!!

今年は例年にも増して盛り上がりがすごかったような気がします。マスコミさんもほとんどが柴山港にいらっしゃってたと思います。昨日の夕方の関西のテレビニュースは柴山港からの松葉ガニ初競りでジャックしていたように思います♪

NHKカニ解禁ニュースNHKでは全国ネットニュースで!!

今年はギャラリーの数もハンパなかったです^^;

2014初競り後半後半、ようやく見ることができました^^;

さて、こんな中、今年も競りガイド、やらせていただきました♪

松葉ガニ競りガイド生け簀の説明

写真は香住名物、柴山名物の生け簀で生きたままのカニを競るお話を解説しているところ。通常の地べたに並べられたカニだけでなく、生け簀に入ったカニも競りにかけられる、すなわち鮮度の高いカニが競られるのが柴山の特徴です。他の漁港では真似のできないこのやり方。海水などにも工夫があります。その辺をちょっとマニアックに解説させていただきました♪

競り前、選別の様子競り前、選別の様子

さて、初めて競りを見られるお客様よりセリ前に質問が。

「競りは金額をどのように伝えるんですか?金額は一発勝負ですか?」

おお、良い質問です。正解はこちら
↓↓↓
仲買人さんが持つミニボード仲買人さんが持つミニボード

黒板のちっちゃな感じのにチョークのような白いペンで書きます。文字の色は白で統一されています。これに自分が競り落としたい金額を書いて一斉にあげます。その中で最も高い金額の仲買人さんが競り落とす、という結果となります。もちろん、一発勝負です。

初競りの様子黒板消しも持ってる仲買人さんも^^;;

とにかくどんどんすごいスピードで競りは進んでいきます。それを見ているだけでも迫力満点、面白ろかったんじゃないかな~と思います。この競り見学&ガイド、今後も続けていきたいと思います。初競り日だけのお楽しみ。ぜひ覚えておいて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『ゆるキャラ松葉くんも登場!!』
ゆるキャラ松葉くん初競りまつりもあり、松葉くんもきていました!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました