地域のイベントでお昼ご飯って楽しい♪☆竹野港海町マーケット~秋の大漁まつり~

まちの話

 

大きな影響の出た台風21号ですが、雨が降り出したのは土曜日の午後から。

先週末は軒並みイベントが中止となりましたが、雨の降る前、滑り込みセーフで開催されたミニマーケットのイベントをご紹介したいと思います。


今年は雨の多い秋ですね・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

竹野港海町マーケット

台風がやってくる直前、雨の降る直前。

先週の土曜日ですが、竹野漁港で開催された竹野港海町マーケットにお昼ご飯を食べに行ってきました。


竹野漁港にて

ちょうど土曜日、雨が降り出したのが午後から11-13時開催ということでお天気的にはセーフでした。

週末イベントが軒並み中止になった先週末。ナイスタイミングでした。

あくまで”マーケット”ですので、そんなに大々的なイベントというわけではありません。

地元のお魚、お野菜が販売されたり、焼き魚やおでんが販売されてちょっとしたランチがとれたり。


港の上屋を活用したマーケットです♪


私もお昼ご飯におでんを購入♪

食べるスペースも用意されています。


雨が降らなくて良かったです!!

私がランチで食べたのは・・・


おでん、ローストビーフサンド、焼き魚

あ、私一人でではなく、夫婦で上記3品を食べました。

おでんは主に私。お魚は主に奥さんが。ローストビーフサンドはひとつずつです。

ちなみにおでんは牛スジがたっぷり。


なんと、但馬玄の牛スジです!!

高級但馬牛、上田畜産さんの「但馬玄」。こんなところでも活躍しています♪

5品入って400円。リーズナブルです(^o^)

田舎のプチイベントが楽しい

最近、マルシェ、マーケット的な地域限定、地元の人が愉しむためのプチイベントが数多く開催されるようになってきています。

竹野港海町マーケットは月1回開催。11月から冬の間はお休みですが、春になったらまた再開されるそうです。


「今年最後の」となっています!

地元向けですが、勿論観光の方、ふらっと立ち寄られた方も大歓迎。

地元向けですので、販売品の価格もリーズナブルです。

香美町だと小代で頻繁にマルシェを開催しています。

あ、来月頭に開催される但馬牛ゆったりウォークというイベントでも、こんな感じのお店がたくさん出ますよ!


但馬牛ゆったりウォーク詳細

地元の小さなマルシェ、マーケット。冬場は開催数が減ってきますが、開催情報あればこちらのブログでも随時紹介していきたいと思います。

お土産を買うもよし、屋外ランチをとるもよし。地元の方々との交流もあって楽しいですよ。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「つわぶき」の花をよく見かけます

この花を見ると

年の瀬が迫ってきているのを感じます…

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました