道の駅神鍋高原で春キャベツを買おう!☆6/28「キャベツまつり」もあります

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、お昼の空いた時間に神鍋高原までランチ&お買い物に行ってきました♪

道の駅「神鍋高原」道の駅「神鍋高原」

神鍋といえば高原野菜。特に今の時期は春キャベツが有名です。

春キャベツずっしり重い春キャベツが1個200円

神鍋の春キャベツといえば、地元でも瑞々しくて甘いのが特徴です。

神鍋というと関西で一番若い火山としても有名なんです。若い、といっても2万年前なんですけどねf^^;あ、噴火する火山ではないのでご安心ください。昔に火山があったということで、この辺の土は火山灰が積もってできた「黒ボク土」です。水はけの良いこの土がキャベツをはじめとする高原野菜を育てるのに適しているそうです。

どれぐらい有名で、キャベツが名物かというと・・・

「キャベツまつり」があります!

神鍋では、キャベツのお祭りがあるそうなんです!!

キャベツまつり6月28日(日)午前7時から
なんと今年で7回目のキャベツまつり

キャベツの早食い大会、キャベツを使ったバイキングがある他、この日は春キャベツがなんと、1個100円で販売されるそうです。今年で7回目にもなります。道の駅「神鍋高原」は香住や城崎温泉から車で帰る道中、八鹿氷ノ山ICへ向かう途中にあります。

強烈なワインディングを運転してもOKならば、香住からだと床瀬そば経由の道が最短となります。

49分と出ていますが、私の運転で40分ほどで着きました。

キャベツのお菓子もあります!!

道の駅の売り場でびっくりしたのがこちら。

キャベツチップ神鍋高原キャベツチップ

なんと、キャベツをお菓子にしてしまっています!!今年になってから発売され、よく売れているそうです♪

「キャベツチップ」道の駅のヒット商品に 兵庫・神鍋高原の特産(産経新聞2015.2.7)

キャベツ押し、すごいですね!但馬の今の時期の旬野菜ということで注目してくださいね!

道の駅「神鍋高原」
兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
TEL:0796-45-1331

*******************************************************

Today’s Photo
神鍋高原「とち餅」
とち餅ここに来ると必ず買ってしまうのが
こちらの「とち餅」オススメです!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました