香住のゴールデンウイークと言えば、JR鎧駅からみるこいのぼり!!

イベント

ゴールデンウイーク後半もスタート。本日も快晴予報です♪


フェーン現象で27度と気温高めです!

絶好の行楽日和ではありますが、寒暖差も激しくなっています。体調管理に留意の上、お楽しみくださいね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そんなゴールデンウイーク。午前中の合間時間をぬぐってJR鎧駅までこいのぼりを観に行ってきました!!

ゴールデンウイークの香住名物「鎧港のこいのぼり」


JR鎧駅より鎧港を見下ろす

急斜面の高台に駅があり、その真下に港のある鎧地区。

駅が既に絶景ポイントです。


駅が海抜40mの位置にあります!

線路を渡る地下道には


「鎧港絶景への近道(地下道)」
とあります♪

お天気も透明度も良いため、高台となる駅からの眺めは最高です!!


駅のホームが絶景ビューポイントです!

そんな鎧港のゴールデンウイークと言えば、入り江を渡ってなびくこいのぼりの光景が名物となっています。

JR鎧駅からはそれが見下ろせます。

ということで、今回もそちらを観に行ってきました!!

どんな感じかというと・・・


こんな感じです!!

ん?!

あれ・・・?!


なびかないこいのぼり・・・


無風です!こいのぼり、お休み中です!!


一応記念写真は撮りました(笑)

一応、以前撮影した活きの良い?!時のこいのぼりの写真もUPしておきますねー


こいのぼりが泳いでいます!!


なかなか活きが良いでしょ♪(笑)

お天気の良い日の午前中はあまり風が吹きません。

元気に泳ぐこいのぼりを見られたい時は、午後からの方がおススメです。


時には風が強すぎることもありますので
ご注意下さいね

お車で行かれる場合の注意点

JR鎧駅からの景色が良いので、香住駅に車をとめて列車で往復してみるというのも一つの手です。

が、直接鎧駅まで車で行かれたい場合は、道がとても狭いのでご注意下さい。

かどやからだと車で27分。香住区内ですが、意外と時間がかかります。

香住は横に長ーいまち。駅で行っても佐津駅から3つも先の駅になります(田舎の3駅というとかなーり遠いです)。

特にご注意いただきたいのは道が狭くなってから分かれるY字路。


左へ行くとJR鎧駅、右へ行くと鎧港です!

右の鎧港へは大きい車だと途中厳しいかもしれません。

駅の方へ行かれるのがおススメです。但し、ゴールデンウイーク中は車が置けない、ということもあるかも。そういった意味ではやっぱり車ではなく列車で行かれるのがおススメかもしれませんね。

余部駅から往復すれば、余部橋りょうからの車窓も楽しめてよいかもしれませんね!

以上、以前のブログ記事もご参照くださいね。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ホームに「瑞風」のネームが!

「瑞風始点」ってなんでしょう??

 

いよいよカニプランは5月末まで!!

4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました