山陰本線でワンマン列車を降りる際、先頭車両の一番前のドアしか開きません!

まちの話

昨日、大阪から特急こうのとりで帰ってきました。

豊岡駅なう豊岡駅なう

ちなみに「特急こうのとり」は最前列のみコンセントが付いている車両があります。

コンセント付特急最前列のみなのでご注意下さい!!

PC広げられるほど机も広いです♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

引き続き今日は列車ネタです。

JR佐津駅にてワンマン列車の件です。

以前ブログには書いているんですけどね・・・

JR佐津駅まで列車(電車)でお越しのお客様へ

そうなんです。城崎温泉から西、無人駅で下車する際

列車(2両編成の場合が多い)のドアは先頭車両の一番前しか開きません!

普通列車のドア開閉ボタンしかも、自分でボタンを押さないと
ドアは開きません!!

何度か車内アナウンスはされるのですが、基本聞いてないですし、実際それが何を言っているかはわからないものですよね。

遠方から来た方にビックリされる件

先日のツヴォイさんのセミナー、かなり遠方からいらした方が多かったのですが、西と東、それぞれ一番遠くからいらしたお二方が同じ内容のことをブログで書かれていました。

まずは一番東、新潟からいらしたソミヤさん(新潟の印刷会社にお勤め)のブログより。

ソミヤちゃんねる。
新潟から兵庫県美方郡香美町まで行って、過去4回聞いたことのある人のセミナーを聞いてみた。

より

ソミヤちゃんねる。より

あと、注意しなければいけないのは、この車両、前の車両のドアしか開きません。後部車両のドアの前でじっと待っていた私は、車内アナウンスを聞いて猛ダッシュ!!お迎えに来てくださった、Facebookでお友達になっていた今井学さん(ガクさん)に話したら、「あ、ごめん、そうそう、それ言うの忘れたと思って」って!!言って!!マジでビビりました!!ここまで来て、乗り過ごすとか、絶対に嫌ーーー!!!笑。

この車両、前の車両のドアしか開きません。

確かにビビりますよね。乗り過ごしたら折り返しの列車を1時間以上待つ羽目になりますし・・・。

更にもうお一人。一番西からはなんと、沖縄県座間味島からお越しの宮さん(座間味島でダイビングショップを経営&プロの水中カメラマン)。

座間味島・せ?じのブログ
せ?じの全国放浪記。?兵庫の山奥へ向かう?

より

せ?じのブログ

やはり、アウェーの地は油断ならなかった。

目的地の「佐津駅」で電車は止まる(当たり前だけど)。
でも、降りようとしても、ドアが開かない。。。

ん?これ、やばいヤツやん!

近くにいたおばちゃんに「助けてください、降りられません」と声をかけてみる。。。

「ボタンを押して開けるんやで」と優しく教えてもらって、ボタンを押してみる私。。。

それでもドアは開かない。。。

ん?何があった昭和の電車?

めっちゃ焦りながらボタン連打する私。。。

「おまはん、一番前の車両しかドアは開かへんで!」

と、オジィの大きな声!

マジかよ( ̄O ̄;)!

ダッシュで車両を移動して、ようやく電車を降りられました!

宮さんのお仕事はダイビングショップ経営ですから、いわば同業者さんです(^_^)

やばいです!!

二人とも同じ体験をされています!

しかもそれをブログにしっかりと書かれています。

ということは、それだけ強烈な印象だったということ。

自分たちにとっては当たり前のことでも、旅行でいらした方には特別な体験な訳です。

いや、実は私が高校時代にJRで豊岡駅まで通っていた頃はこうじゃなかった。私も19年前に30歳でこちらに帰ってきた時、一番前しか開かなくて慌てた記憶があります。

そろそろ冬のカニシーズンの予約が入りだしました。ここ数年雪が少なかったので、今年はたくさん降る予感がします。おそらくJRでお越しになられる方も多いと思います。

今後定期的にこのことを伝えていかなければなりませんね。

最後にもう一度言います。

JR山陰本線、無人駅で降車の際、
列車のドアは一番前の車両の前のドアしか開きません!!

お二人ともセミナーに行くだけならば香住駅まで行けばよかったのですが、わざわざCafe&Bar MINAMIに立ち寄るために佐津駅でお降り下さっいました。

カフェバーみなみファイナル私のすぐ後ろがソミヤさん、
最後列一番右の
みるからにうみんちゅな人(笑)が宮さん

ソミヤん、ミヤさん、ありがとうございました!!

お二人には遠路からお越しいただき、かつブログネタも提供してくれて本当に感謝です(笑)。

ソミヤやん。来月は私が新潟に行くのでよろしくね♪

宮さーん。次回は必ず佐津ビーチで潜りましょうね♪
あ、私も近い将来必ず座間味島、潜りに行きまーす!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨晩は文章講座の赤羽先生と豊岡で打ち合わせ♪
赤羽先生と本日は1日中文章力UPのお勉強です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました