お盆を過ぎてのクラゲ対策。クラゲから身を守るには?

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

まだまだ夏?!ですよね。
最近のCMでとても夏を感じさせてくれる素敵な曲を紹介。

AUのCMより。「海の声」フルバージョン(歌詞付)です!!

 

さて、お盆を過ぎてこれから緩やかに海水浴シーズンが終わりに向かっていきます。

「それでもまだ海水浴に行きたい!」

「8月はまだ後半があるじゃないか!」

そんなお声もあるのか、まだまだ「関西 海水浴」や「海水浴 クラゲ」のキーワードで当ブログへアクセスしていただいている方が多いです。

クラゲが心配、でも海に入りたい。そんな方のために。完璧とは言えませんが、今日はそんなクラゲ対策についてお話ししますね。

クラゲ対策サンオイルというものもあります

クラゲが自分の仲間と認識し、刺してこないという便利なサンオイルがあります。

 

このサンオイル、以前使ったことがありますが、効果がありました。使ってみる価値はあります。

「ウエットスーツ」か「ラッシュガード」は必須

一般的には日焼け対策であるラッシュガードも、肌を守るという点でクラゲ対策になります。ただ、注意したいのは足ですね。足元を気軽に海辺で水につけたい。泳がなくても海に行けばそうなりますよね。

そんな時にはウエットスーツが効果的です。

ウエットスーツ姿当館では子供用から大人用まで
ウエットスーツのレンタルが可能です。

ウエットスーツはライフジャケット同様、浮力体としても機能します。これを着ていると沈まないんですね。もちろん、マスク、スノーケル、フィンも貸出可能ですので気軽にお問い合わせください。

インストラクション中ウエットスーツを着ていれば安心!

もちろん、明確にアンドンクラゲが発生していることが確認された場合は、速やかに場所を変えてください。

昨日の時点でまだクラゲは確認していません。まだ出てくる気配はありませんが、これからはいつ出てもおかしくない時期となります。8月中に万一見かけた時は報告させていただきますね。

あと、刺されてしまった時の対策もお忘れなく。
↓↓↓
海水浴場で「アンドンクラゲ」に刺された場合はどうすればよいですか?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ノドグロを舟盛で☆「ごっつぉプラン」
ごっつぉプラン秋のノドグロプラン、
半年後にはスタートです!!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました