私がとても好きな場所「佐津・佐古谷・獅子島」

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

佐津から柴山へ向かう柴山トンネルに登っていく坂の途中。とてもきれいな海が見える場所があります。

佐古谷「獅子島」
佐古谷。沖に見えるのは「獅子島」

昨日はお天気が悪かったのですが、天気の良い日のここからの風景は最高です!!

実はここ、16年前こちらに帰ってきたばかりの頃「潜水土木会社」に非常勤で勤めていてよくダイビングで潜ったところなんです。サラリーマンの頃帰省した時にも潜りました。20年以上前のことです。現在、こちらでダイビングはしていません。香住でボートダイビングを開催していないからです。

ただ、今回地元海洋高校のボートダイビングの授業の一環ということで、特別に潜ることができました。15年ぶりです!!

香住高校「しりうす」
高校の実習船「しりうす」

香住西港から出港、一路佐津へ。

獅子島(海側から)

獅子島(海側から)

海側からだと「獅子」の形には見えません^^;

今回すごかったのは(私にとっては)最新機器を使っての現場確認。

獅子島周辺の海図
獅子島周辺の海図

15年前には知らなかった水深10mぐらいのところに根を発見。こちらにアンカーを落とすことにしました。

魚探
魚探にて魚影も確認♪

以前は(ダイビングでは今も)こういった機器を活用せずに潜っているので便利です^^

ダイビングボートエントリー
去年Cカードを取得した3年生達

初ボートダイビングです!!

ボートダイビング
学校の授業なんですよ!!^^

兵庫県に唯一の海洋高校のある香住だからこその授業。私は非常勤講師としてダイビングやスノーケリング指導を担当させていただいています。今年は昨日が最終トレーニング。後は座学のみとなります。今回は水中写真があまり撮れませんでしたが、普段潜らない場所の水中の様子もご紹介していければと思います。(来年になります^^)

ダイビングの海洋授業終了。一般のお客様のダイビングも10月19日の竹野で開催する海底清掃が最後となります。今年は海況の良くない日が多く残念でした。来年はギンギンな夏、思い出残るマリンレジャーのできる夏を期待します!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『実習船の操船室からの風景』
実習船の操船室からの風景
実習船の操船室から生徒と獅子島をのぞむ

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします