関西地方の梅雨っていつ頃からいつまで?日本海側も同じ?

お天気

暑ーーー

昨日はなんと、30度近くまで上がりました!!


今日も28度に!!

しっかし5月晴れ。

良いお天気です♪


昨日は暑かったーーー

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今週末はさすがに20度前後まで下がる見込み。

平年並みです。

でもさすがに5月はそれぐらいでないと。

せっかくのカニ料理。

お鍋もありますので、真夏日はちょっと合わないですね。

5月末まではお鍋のおいしい時期であってほしいです。

関西の梅雨時期はいつからいつまで?

さて、、、

6月に入ると暑くなりますが、同時に梅雨シーズンにも突入します。


雨の日も多くなりそう・・・

関西の例年の梅雨入りは

6月1日~6月10日の間

が多いです。

2000年以降18回の梅雨入りがあったわけですが

平均をとると6月7日です。

一番早かったのが2011年の5月22日。

一番遅かったのが2017年の6月20日です。

去年は梅雨入り宣言するの、遅かったですね。

ちなみに梅雨明けの平均は7月21日です。

私の感覚の中でも海の日前後(海の日を7月20日に固定していた頃のイメージ)といった感覚があります。

平均値でいうと

6月7日~7月21日が関西の梅雨時期

と目安にしておいて下さい。

ちなみに1か月先までの降雨量予想の目安、というのも気象庁から出ています。

こちらも参考にすると良いでしょう。

気象庁|統合地図ページ
地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。

日本海側も時期は同じ?!

よく聞かれるのが、関西地方、近畿地方というくくりで発表される事の多い梅雨入り宣言。

日本海側も太平洋側も同じ?

という疑問があります。

お天気の崩れは西からやってくる感じになりますので、関西、近畿という枠組みで発表されても、太平洋側と日本海側、同じ時期に梅雨入りしたと考えてよいです。

ただし、降雨量は太平洋側に比べると日本海の方が比較的少ないように感じます。


新緑は雨で映えるという話もあります(^_^)

あと、梅雨時期に入ってからのお話ですが・・・

梅雨前線は、北に寒気、南に暖気があり、それがぶつかってできます。前線の北は涼しく、南側は蒸し暑くなります。

なので、梅雨時期は日本海側の方が比較的過ごしやすい気候でもあります。

無理矢理良い話ばかりしてみましたが、梅雨に入っても海は比較的穏やかな日が多く、美味しい海産物は揚がっています。

ジメジメとした時こそ、気分転換に美味しいもの食べに来て下さいね!!

 

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました