お天気良い日が多いのに週末イベントが少ない5月の謎

まちの話

急激に気温の上がる今の時期。

こんな記事も目にしました。

青く輝く波に満天の星 広がる神秘の光景 豊岡

兵庫県豊岡市竹野町の海岸で“光る波”が見られる時季を迎えた。潮の香り漂う夜の浜辺に青白く輝く波が現れ、打ち付けられた足元に小さな銀河が広がる。

海にすむプランクトンの仲間「夜光虫」が、波にもまれるなど刺激を受けて発光する現象。

写真で見る限り美しいですね。

今の時期の夜、海岸沿いの多くで見られる風景です。

ちなみに日中に見ると、この青白い光の正体は・・・


はさかり岩の後ろに赤いラインが・・・

プランクトンの仲間「夜光虫」と言えば聞こえが良いのですが、いわゆる赤潮の一種でもあります。

但し、ここで注意しなければならないのは、「赤潮=夜光虫」とは限らないこと。

赤潮は多数のプランクトンで発生するもので、必ずしもそれが夜光虫であるとは限りません。

今の時期限定、海の風物詩です♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、今の時期の田舎の風物詩と言えばもう一つ。

田植えです!!

香美町を中心に日本海側の田舎では今まさに田植えのシーズン。

例年はゴールデンウイーク前後なので今年はやや遅めかな?

ちなみに、先週末の時点で・・・


土を起こしたばかり。水をはる前の田んぼ

の状態の土地もあれば・・・


水をはって田植えをする直前の田んぼ

の状態の土地もあります。

更には・・・


今まさに田植え中の田んぼ

もあれば、


田植え完了の田んぼ

もあります。


田植えしたばかりなので、
苗がとても小さいです!

この時期の田んぼは、水に風景が映し出されてとても美しいです♪


嶋山がキレイに水面に映っています

重機の貸し借りもあったりで、一斉にではなくこのように様々な状態の田んぼを見ることができるのが今の時期の特徴でもあります。

ちなみに、田植えの時期になると田んぼを持つ家庭は家族総出で手伝います。

なので、とても忙しい。

公務員やサラリーマンの方などは、週末のお休みが田植えでつぶれる、なんてことも(笑)。

農家との兼業民宿をされているところは臨時休業にされている場合もあります。

実は4月にはたくさんのイベントがあったのに、5月に入るとほとんど週末イベントがないのは田植えの時期だからではないか。

いえ、これは私の勝手な想像なんですけどね(笑)。

あながち間違っていないと思います。

お天気良い日が多いのに週末イベントが少ない5月の謎

と、私は勝手に言っています(笑)。

あ、6月に入ると我が町、我が集落でイカソーメン早食い大会があります!!

今年は6月10日(日)です。

直近のイベントはこちらになります。

ちょうど梅雨に入るか入らないかの微妙な時期ですが、これまでイベント中に雨が降ったり雨で中止になったことはありません。

イカ大好きな方。

この日を押さえておいて下さいね。

詳細はまたご紹介いたします!!

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました