台風11号日本海側通過に伴う海水浴と活イカの注意事項

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。台風11号の影響が今日の午後ぐらいから雨となって、明日には暴風雨となって起こりそうです。更には夏としてはとても珍しい日本海側まで到達する台風です・・・。

台風11号進路図Tenki.jpより

日本海は台風に強い、と先日のブログでお話したところでしたが、例外台風がやってきました。これは日本海もあかん台風です(>_<)

今回のは、太平洋側も日本海側も大しけとなる、一番よくないケースの進路です。幸い、通過が金曜日中なので、土曜日からの海の日3連休の交通事情には影響なさそうです。台風の通過した際に気にしておくべきなのは

□台風の通過ルートの右側(東側)の海が荒れる

□台風の通過後、海は大荒れとなる

ということです。今回、日本海の中でも山陰地方、香住はそれに当てはまっています。

それにより、具体的にご注意いただきたいことはイカの、いや以下の2つです。

海水浴は要、注意。遊泳禁止となる場合もあります

日曜日からはお天気マークが出ていますが、波高予報は高くなっています。

IMOC土曜日18日土曜日の波高予想(IMOCより)

IMOC日曜日19日日曜日午前3時の波高予想(IMOCより)

便利な波高予想IMOCはこちら↓↓↓
http://www.imocwx.com/cwm.htm

夏の台風なので、ひょっとしたらウネリは残っても早く波はおさまるかな、と期待はしていますがこればかりはなんとも言えません。お天気がよくても波は高い、遊泳禁止の可能性がある(少なくとも明日金曜日はアウト、土曜日の午前中は厳しそうです)ということをご承知ください。

活イカが手に入らない場合もあります

活イカが取れない2つのケース。日本海の台風直撃と真水が大量に発生するほどの豪雨です。今回、金曜日と土曜日は船が出せません。昨晩まではべた凪でしたので出航、ある程度の活イカは確保できているようですが、活かすのが非常にデリケートですので、土曜日と日曜日分の活イカが絶対に確保できるとは言えない状況です。

活イカ活イカが手に入らない可能性も

このことは当館だけでなく、活イカプランをしている全ての宿泊施設に当てはまります。3連休は活イカプランがない可能性があることをご承知下さいませ。

例年海の日は梅雨明けと重なり、日本海側では快晴べた凪となりがちなのですが・・・

ただし、この台風が梅雨前線を吹き飛ばし、梅雨明け&夏到来となる可能性が高いです。3連休はご注意を、連休明けは大いに期待しましょう♪

3連休は幸いお天気は回復傾向ですので、海以外のアクティビティは可能です。もちろん、海水浴ではなく、ビーチでのんびりしていただくのは大丈夫かと思います。状況に応じた楽しみ方はございますので、「海の波が高い場合」の楽しみ方を今からイメージしておいていただけると幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
日本海の夏の海産物♪
魚介類活イカ入手不可の場合、
代わりの日本海の海の幸をご用意いたします!
※写真はイメージです

かどやのプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました